このソフトのレビューを書く

【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-26
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

PS3版での感想です。

グラフィックは文句なし。
Xみたいなカートゥーン仕上げもいいけど、これも悪くない。
モンスターも可愛いし、十二分な見た目です。
モーションについても、過去作品でこんなふうに戦ってたんかなー、なんて妄想が捗ります。

心配してたキャラクターの声も、違和感少なかったです。
悲観的に考えてたから、悪くないと感じてるだけか?

良かった部分はこれだけです。

BAD/REQUEST

まず、ロードが長い。
インストールしてないからかな?と思い探してもない。
PS3版だからなんですかね。

無双じゃないよ、アクションRPGだよと聞いてたのでそれ期待してたんですが、やってる事は無双でした。
準備パートがめんどくさくなってる分、無双にして貰った方が良いと思いました。

ドラクエの主人公=自分だという考えがある人は、グダグダ喋られるのを散々見せられうんざりします。
特に男主人公。
『作戦はこうだ うんたらかんたら~』
なっげぇよ!女主人公が代弁してくれますので、感情移入はこっちの方がしやすいかも。

ストーリーについては無理矢理感が強くてあまり好きではなかったです。
いちいち拠点に戻る事になるのも、いきなり空飛ぶ乗り物手に入っちゃうのも違和感。

別な世界から迷いこんできた~が何度も見せられるとか、◯◯を守れ!なミッションしかないとか。
他の無双にキャラ変えただけで売り出した方がまだマシだったんじゃなかろうかと感じました。
演出の強化で声、ムービー入れたんだと思うのですが、テンポ悪くて没入出来ません。
むしろ賑やかにして欲しい戦闘中にはあんま喋らんし。

度々操作不能になるのもマイナスポイント。
装備画面からでられなくなり泣く泣く再起動しました。
(ネットで対応策探してみたけど見つからなかったので、もしかしたらウチの環境に問題あるかも)

爽快感も少なめ。
雑魚相手だと気持ち良くザクザクやれますが、中ボスクラス出てくるとゲージは減らない、怯まないから攻撃当たってる気がしない…盾持ってると弾かれるので更にウザイ、と。
アクセサリーとかで解決するらしいですが、そこまで我慢する気はないです。

COMMENT

細かい不満点が多すぎて嫌になるゲームの代表になれそうなつくりです。
多分完全版出るんだろうからそっち待つか中古で半額位になったら買う方が不満少なくなると思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
牛乳中毒さん  [2015-03-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城のTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
2.15
レビュー数
13
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
15.4%
30-39
15.4%
40-49
0%
50-59
30.8%
60-69
38.5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
69.2%
【標準偏差】
13.93