このソフトのレビューを書く

【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-26
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

■ドラクエの世界観■
「ドラクエっぽい無双」というより「無双っぽいドラクエ」
ドラクエに無双アクション要素を取り入れても、しっかりとドラクエできているというか、ドラクエという地盤がしっかりしているからこそなのかなと思いました。
ドラクエでおなじみのキャラが多数登場し、主人公がバッサバッサとなぎ倒す様は爽快です。

■戦略性■
無双シリーズのような敵ボスを倒して終わりなだけではなく、防衛戦、いわゆるタワーディフェンスのステージもあります。
ドラクエである以上、パーティ4人は常に操作キャラの後ろをついていきますので、誰かを防衛させて残りのメンバーで攻撃、なんてことができません。
そこで、敵を倒して「モンスターコイン」を手に入れ、モンスターを呼び出して、その場所で防衛をさせるという方法が必須となります。
どの場所でモンスターを呼び出して防衛させるかを考える必要があります。

■音楽■
やはりドラクエの名曲を聴きながらのプレイはいいもので、いかにもドラクエという感じがします。
懐かしさと新しさがこみあげてきます。

■グラフィック■
大中小、様々なドラクエキャラが登場します。
シリーズおなじみのドラゴン、スライム、6本腕のレオキングやゴーレム等、大きいキャラは迫力そのままに主人公に襲い掛かってきます。

BAD/REQUEST

■魔法が弱い■
主人公パーティはギラ系やヒャド系、イオ系などおなじみの魔法が使えます。
スキルを覚え、アクションボタンを押しっぱなしにすることでイオ→イオラ→イオナズンと変化していきます。
ですが、どうにも弱い・・・
ヒャド系は敵が凍るのでまだ足止めになりますが、他の魔法はいまいち効いているのかどうなのかがわかりません。

■アイテムの自動取得■
敵を倒したり、宝箱を開けるとアイテムが出てくるのですが、ポップしてからの取得判定に時間がかかります。
時間が経つと消えてしまうので、自動取得にして欲しかった。

■ラリホー、おたけび、地震強し■
おどる宝石やしびれくらげは大量に出てくる上に、そこかしこでラリホーやマヌーサを唱えます。
耐性をつけておかないと魔法にかかってしまい、動けなくなります。
おたけびを受けてひるみ、地震でグラグラ、ラリホーで寝て、マヌーサで攻撃ミス連発。
ちょっとイラッとくる時が多いですね。
なまじ敵がワラワラ出てくるので、結構ひどい状況になることもあります。

■味方キャラが棒立ち■
無双より味方キャラの棒立ちが目立つようになっているかと。
必然的に操作キャラの後をくっついてくるのですが、敵を目の前にしても動かず、操作キャラ一人で戦う場合もしばしば。
それこそ作戦が欲しかった。「ガンガン行こうぜ」とか。

■ゼシカ、フローラ■
ゼシカはメンバー中唯一の回復要因、フローラはバイキルトで攻撃力UP。
フローラはまだしも、パーティ構成にゼシカが必須となります。
クリフトが回復を使えないのもどうだかなあと・・・
一応「ホイミストーン」という回復アイテムはあるのですが、なんせ使いづらい・・・

■スキルの自由度■
上記のこともあり、スキル取得に自由度を持たせてほしかったですね。
先の魔法でいうなら、ゼシカはヒャド、フローラはイオ、という具合に決まっているので、魔法特化や攻撃特化、魔法の系統など、もっと自由度が欲しかったです。

■細かな不親切■
クエスト受注、報告が一つずつしかできない。
ホイミストーンの回復が一つずつしかできない。
武器や防具の売買が一つずつしかできない。
これらの最中、いちいち細かい「間」が入る。
ボタンでスキップできるとか、一括選択が欲しいと思いました。

COMMENT

プレイした印象は「続編ありき」かなと。
今作の不満点を次作にいかそうというように感じられました。
出て欲しいキャラはまだまだいるので、次作に期待ですね。
ライアン、トルネコは出して欲しかったかなと。

「無双にあって無双に非ず」
防衛戦のステージが多いので、無双らしく敵大将を倒しに行くステージが多くてもよかったような気がします。
あまり出張ると防衛対象があっという間にやられてしまったり、無双といえどもちょっと消化不良気味です。
ステージクリアのたびにいちいち拠点に戻るのもテンポを削いでいる原因になっていると思います。
やはり「ガンガン行こうぜ」とやって欲しかったですね。

とはいえ、初作としては十分楽しくプレイできています。
次作がでたら、もちろん購入すると思います。今度はPS4かな。
おそらく、DLCもまだ出ると思うので、これから買おうとしている方は、買って損はないかと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
なるほどさん  [2015-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城のTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
2.15
レビュー数
13
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
15.4%
30-39
15.4%
40-49
0%
50-59
30.8%
60-69
38.5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
69.2%
【標準偏差】
13.93