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【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-01-22
価格 8716円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

アリーシャ編もやっております


■シームレス戦闘

どんな場所でも
すぐ戦闘に入るので、ロード的なストレスはない

ただし、どこでも戦いの場になるという点で
悪い側面も…(悪い点で後述



■景色を眺められる広大なMAP

ヴェスペリア以降のテイルズは
一本道を通るような街道が多かったが

今作では、広く景色を見渡せる、広大なMAPが復活した

まぁ行く先々で
距離がありすぎるから
いちいち移動が大変とも感じますがね


■BGM

BGM面での評価が特別高かった
あの「レジェンディア」の作曲担当でもある
椎名豪さんが関わっていただけに、曲は壮大で素敵だった

BAD/REQUEST

■移動キャラの固定

トラップの解除方法や
天族は人に見えない、などの仕様からか

移動+会話担当の先頭キャラは、主人公のスレイで固定となっている


一応、同じ人間である
ロゼやアリーシャは、同行ポジションとして後ろに付いて来るが

天族キャラの姿は基本
戦闘とイベント内くらいでしか見れない

そのため
衣装コンテンツをじっくり鑑賞するのが難しく
有難味が半減している


■戦闘時のカメラワーク

良いところで
シームレス戦闘によって
どんな地形でも、そのまま戦いの場になると言いましたが

逆にそれが災いしてるのか

狭まった地形で戦ったりすると
カメラがズームになりすぎて、何が起こってるか分からなくなる(笑

挙句、敵に挟まれると、回避する方向も判断できず
ボコボコにリンチされてしまう地獄絵図


■一部キャラの扱い

ロゼ←→アリーシャ  デゼル←→ザビーダ

と、互いの衣装は
共有で着回せる形式になっていて

おぉ、サービス精神豊富やなぁ
でもなぜ、このタッグのみ限定なの…?

と、疑問に思っていたのですが

ゲームをやって判明

なぜなら
それに該当するキャラは
どちらかがPTにいれば、どちらかはPTを抜けているという

交代制を意味するものだったからです


特に、ヒロインと目されてたアリーシャは
序盤の活躍を除き、ほぼお留守番要員とされており
この点の不満が多いようですね

DLCのアリーシャ編で
若干の解消にはなってますが

■解決できた問題が少なく、達成感が薄い

誰かを救おうと、色々と手を尽くす割に

「殺すか」「殺されているか」

という、重い結果で終わってる感が強く
若干、前作のエクシリア2と、傾向が似てしまってる節あり

あの暗い作品の後だからこそ、今作では

「死なせない」「犠牲を許さない」

という、熱いスタンスを貫くべきだったのでは?

そうすると、死を肯定する、ロゼとの対比が
もっといい感じになったと思う

COMMENT

さもヒロインのように紹介をされていたアリーシャが
実の所、ゲスト的なキャラだった、ということでの批判が多いですが

自分は、ロゼの性格に魅力を感じていたため
さして不満の対象でもありませんでした

(気さくで、姉さん女房なタイプ、大好物です)

ただ、それを差し引いても
話の落とし所には納得行かなかったかなー

エクシリア2が
ああいう路線だったのもあって

今作では、TOG辺りまでの
正統派路線に戻してくれると思ってたのに
まーた、犠牲大好きな、重々しい内容になってたし

前作から続けて、そういうノリにするのは、止めて欲しかった

モヤモヤするだけで、スッキリせんわ

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
武士のハートさん  [2015-02-25 掲載]

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総合ポイント
39
(難易度)
2.32
レビュー数
44
スコアチャート テイルズ オブ ゼスティリアレビューチャート

2.3%
0-9
20.5%
10-19
13.6%
20-29
15.9%
30-39
6.8%
40-49
13.6%
50-59
15.9%
60-69
0%
70-79
9.1%
80-89
2.3%
90-100
【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
23.64