このソフトのレビューを書く

【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-01-22
価格 8716円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

[グラフィック]
川や滝、ぼやけた遠景などシリーズ中ではかなり良いグラフィックだった。
フィールドを歩いていて遠くに見える町やキャラクター。
アニメーションなども綺麗でよく動いていたと思う。

[戦闘]
行動ポイントであるSCも貯まりやすく、次々技を繰り出せてテンポはいい。
それ故秘奥義も出しやすく、仲間もよく秘奥義を使ってくれた。
敵はそこそこ強く、弱点属性と耐性のある属性との差がわかりやすいので天族の切り替えし甲斐がある。
神依と通常時との使い分けも明確で、その時々で仲間や状態を使い分けるのは良い。

[システム]
ロードは軽め。
システム画面もわかりやすい。
全体的に綺麗に整頓されては居た。

BAD/REQUEST

[イベント]
メインイベントの確認はあらすじで見られるのですが、サブイベントの確認が仲間に話しかけて会話をする事でしか出来ない。
今までクリアしたイベントも確認出来ず、マップ画面で何となく発生は分かるのですが、その後どこに行けばいいかわかりにくい物も多かった。
把握も進行も会話を通してしか確認出来ない為、面倒で分かりづらい。
そして数も少ない。
今まで豊富にあったサブイベントがごっそり減ったようで残念。

[カメラワーク]
戦闘中は周囲のフィールドからそのまま戦闘になるのですが、場所によって壁際に追い詰められるとカメラが近すぎて操作キャラが消えたり敵が確認し辛くなる。
敵がよく移動する為にカメラもぐるぐる動いて、どこで何やってんのか分かりづらい。
カメラワークは本当に辛い。

[フィールド]
無駄に広い。
作り込まれていて広いなら良いが、ただただ広大な草原にパラパラと木が生えているとか、他のフィールドが作り込まれたゲームとは比較しようも無い。
お金を払って瞬間移動が出来るのだけは幸い。

[ストーリー]
全体的に禅問答のような部分が多く、結局何がやりたいのか見えてこない。
難しく回りくどい言葉の応戦で、肝心な部分を把握しにくくしているようだった。
ストーリーは早足で、もっと作り込めばいいのにと思う部分が端折られている。

COMMENT

キャラクターの扱いやストーリーについてかなり賛否両論出る作品。
自分は可も無く不可も無くだったし、特にそこには触れていませんが。
全体的にサブイベント等が少なめなので、クリアまであっという間でした。
一番長かった気がするアビスはクリアまで70時間以上掛かりましたが、今回はその半分くらいだった気がする。
イベント、称号、ビジュアル変更要素、やり込みすべてが少なめだった。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
レイラインさん  [2015-01-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


テイルズ オブ ゼスティリアのTOPページへ戻る

総合ポイント
39
(難易度)
2.32
レビュー数
44
スコアチャート テイルズ オブ ゼスティリアレビューチャート

2.3%
0-9
20.5%
10-19
13.6%
20-29
15.9%
30-39
6.8%
40-49
13.6%
50-59
15.9%
60-69
0%
70-79
9.1%
80-89
2.3%
90-100
【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
23.64