このソフトのレビューを書く

【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-01-22
価格 8716円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

オープニングムービーが良かったかと。(他に褒める所が無い…)
曲自体がゲーム内容に少々合ってない感はありますが、OPの出来としては過去のテイルズと比べても、良い方だったと思います。
・少々暗めの曲調に合った抑え目の色使い
・各キャラの特性に表す戦闘シーン(エドナ→デゼル→ミクリオ辺りが特に美しい)

BAD/REQUEST

・カメラワーク
戦闘中、何が起こっているのかわからなくなる事が多々。戦闘難易度を上げれば上げる程、一度のミスが命取りになるので、非常に厄介。
シームレスの影響だか知りませんが、このような戦闘になるのであれば前作までのシステムに戻して欲しいです。

・戦闘メンバーの固定&各キャラの操作性
PS3のテイルズのPTメンバーは後衛キャラでも慣れれば主人公に負けず劣らずの性能を引き出すことが出来ました。操作しながら自分に合うキャラを探すのも一興だったはずです。(自分はグレイセスの全ボスをパスカル一人で撃破可能)
しかし今作は戦闘メンバー4人の内2人が固定。更に天族は神依の為の単なる踏み台。特技・奥義・術が前作までに比べて少なく、AIがお粗末な為、神依に頼らざるを得ません。更にデメリットも無いので、常に同じ戦闘を繰り返しているような単調さがあります。

※「ヒロイン詐欺」「冷徹過ぎるPTメンバー」「終始流されっぱなしの主人公」等、気になる部分は多く有りますが、戦闘が酷すぎて些細な事のように感じます。

COMMENT

今回のテイルズは、自分の中ではかなり評価は低いです。
ネタバレになる為詳細は避けさせて頂きますが、
特に、一時でも寝食を共にした仲間に対して、冷たすぎる主人公達に嫌悪感が…。
居なくなった途端陰口とも取れるような言動が、女子高のトイレを彷彿させます。

来年辺り完全版が出ると思いますが、私は買わないと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
パスカルLOVEさん  [2015-01-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


テイルズ オブ ゼスティリアのTOPページへ戻る

総合ポイント
39
(難易度)
2.32
レビュー数
44
スコアチャート テイルズ オブ ゼスティリアレビューチャート

2.3%
0-9
20.5%
10-19
13.6%
20-29
15.9%
30-39
6.8%
40-49
13.6%
50-59
15.9%
60-69
0%
70-79
9.1%
80-89
2.3%
90-100
【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
23.64