このソフトのレビューを書く

【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-01-22
価格 8716円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

・グラフィック
歴代最高だと思います。やっぱり、節目の作品だけあって気合が入ってるのが分かる。フィールドの背景なんかは見ていて飽きない。特にアニメーションはきれいすぎて感動しました。

・音楽
今回のポイントかもしれません。BGMが壮大だったり迫力あったり、特にあるダンジョンのBGMはとてもかっこよくて感動しました。また、主題歌も今までのテイルズにはない渋さがあり、自分の中ではこのゼスティリアのストーリーや世界観とマッチしていると感じています。

・戦闘
とにかく爽快です。グレイセスの戦闘によく似ていますが、今回の醍醐味である神依化により、戦闘がさらに面白くなっています。難易度も多くあり、自分にあったスタイルでプレイできるのもグッド。

・ストーリー
テイルズ作品をずっとやってきていますが、今回のストーリーも傑作といっていいでしょう。
中盤から終盤にかけて徐々に盛り上がっていく感じがあるので、とても熱くなった。

・DLC
ダウンロードコンテンツがとても豊富と感じました。無料のものもあり、とても満足しています。

・ロード
とても短いと感じています。なにより戦闘に入る時間が一瞬なのでテンポもよく、とてもいいポイントだと思います。

BAD/REQUEST

・カメラ視点
少し気になったのが戦闘中のカメラ視点。手前に壁があるところで戦うととても見えづらくなってしまいます。他が良くできているだけに、ここは残念。

・会話スキップ
かなり細かいことなのですが、会話をAボタンでスキップすると一瞬にして次の会話にいってしまうので、間違って押してしまうと会話の一部を聞き逃してしまうので、会話のログなどを作ってほしかった。

COMMENT

テイルズシリーズ大好きで今回もゼスティリアをプレイしましたが、ストーリー、音楽、戦闘どれをとってもクオリティーが高く、とても満足のいくものでした。
テイルズファンの人はもちろん、テイルズシリーズをプレイしたことない人にもおすすめでききます!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kabatibiさん  [2015-01-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


テイルズ オブ ゼスティリアのTOPページへ戻る

総合ポイント
39
(難易度)
2.32
レビュー数
44
スコアチャート テイルズ オブ ゼスティリアレビューチャート

2.3%
0-9
20.5%
10-19
13.6%
20-29
15.9%
30-39
6.8%
40-49
13.6%
50-59
15.9%
60-69
0%
70-79
9.1%
80-89
2.3%
90-100
【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
23.64