【PS3】サイコブレイク
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-10-23 |
価格 | 6264円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバル・ホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 38
- (難易度)
- 3.36
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
この先何があるか分からないホラー演出の代名詞が随所に
で、結局は主人公たちはどうなったの?という最近流行の謎エンド(どう思うかは、プレーヤーのみなさん次第)が
逆にこのゲームのサイコホラーらしさだと思う
そして、やっぱりこれが1番のポイントでスニーキング操作
SIRENのような絶望感があり、とにかく銃をぶっ放して突撃~じゃ過去のホラーゲームやってる方が面白いとなってしまう
MGSシリーズは一切やってませんが、ナイトメアモード以降はこのスニーキング操作によって弾数に影響があって絶望感を楽しめる
BAD/REQUEST
個人的な悪さの順に書いていきます
ストーリー
ホーンテッドやその他のクリーチャーの存在する理由が取ってつけたような理由でいきなり萎えた
ホラー演出ありきでこの世界が出来たゆえんのヒントがあまりに断片的すぎて、ストーリーをクリアしても「は?」ってなる
操作性
とにかく、操作性が悪いです。アイテムは取りずらい時があるし、敵が猛スピードで襲ってきているのにもかかわらず、画面ロール等の周囲確認の動きがちんたらしすぎ、レターボックスのせいで視界が悪い。基本セバスチャンが左に陣取っているので見える位置が極端に狭い、小さい。
セバスチャンって現役の刑事でしょ?いくらタバコ吸ってるっていっても、2,3秒走っただけで疲れないだろ
敵の動きに対して、プレーヤーの動きが鈍くさい、恐怖感を煽りたいんだろうけど、サバイバルモード以降、この動きがとにかくいらつく
銃も当たらな過ぎる、拳銃が当たらなさ過ぎて笑える。近くにいても当たらない。ホーンテッドは知能が低くなってるくせに、なぜか弾だけはよける、そのくせ、足を狙うと、見事に股の間に弾が逃げる。
AIがとにかく馬鹿
後半で書くが死にゲーのくせにAIが馬鹿すぎてイライラする、ただでさえロード時間が長いのでAIが敵に突撃して自滅するので何度もコントローラーを投げつけたくなったし、実際、1個壊した
死にゲー
まぁ、ホラーゲームだし、ナイトメア以降の高い難易度は敵に見つかればはい、終わりのような難しいゲームのほうが長くは遊べると思う、
が、逆にゲームを投げ出す人も出てくるでしょう。
とにかく死ね、何が何でもてめぇらゲームを買ったプレーヤーを殺しまくってやるぜ!ぐへへへへ~という製作者の声が聞こえてきます
ロード時間が長い
このゲームが発売してから瞬く間に人気が一気に激減したのは絶対にこれが原因でしょう。
死にゲーのくせにロード時間が長いため、実際のプレイ時間よりもロードを待っている時間のほうが長く、多い。
視界が悪い → 敵がさっそうと現れて瞬殺 → ロード → また同じ事の繰り返し
ナイトメアモード以降は死にゲーありきなのにここまでロード時間が長いとやる気も失せるわ
実際のプレイ時間×4倍くらいはかかっている
COMMENT
総評としては『いろんな意味で最悪のホラーゲーム』というところ
とにかくストレスの溜まるゲームでした
カジュアルと言いながら全然カジュアルじゃない難易度
ロード時間が長いせいでチャプタークリアに30分かかったとしたら1時間半はゲームをやっていたという重労働感覚(これはまだ良い方、悪い時は4時間とかかかる)
ストーリーと操作性と世界観とグラフィックに対する、プレーヤーへの愛情の無さがこのゲームを作った人たちの購入者への感覚
チャプター11あたりでストーリーがなんとなく理解できるのですが、そうすると、ラスボスがどんなものかも想像できてしまいます
こういうゲームのラストはボスがでっかいバケモンになるという安直なラスボスが多すぎて、総体的な評価も一気に激減するということを
このゲームの製作者は理解するべきです