・はじめに 格闘ゲーム歴は20年(ギルティギア系が台頭してからほぼやってませんが)、 ペルソナは初代:女神異聞録ペルソナからペルソナQまでプレイ済の 偏ったプレイヤー視点のレビューです。 ----------------以下、レビューです---------------------- ・ストーリー 量はそれなり。 前作がどのキャラも同じようなストーリーと批判が多かったからか 今回はエピソードP3、エピソードP4といった構成になっています。 公式にネタバレ厳禁のお達しが出ているので中身の詳細については伏せておきます。 オチとしては個人的には「うーん・・・」でした。 ・キャラクター 前作から大増量しています。 5キャラ(+有料DLC3キャラ)に加えて、ほぼ全キャラに仕様が違うシャドウキャラが追加。 前作とはなんだったのかと言わんばかりのキャラ数です。 有料キャラクターに賛否(ほぼ否だと思います)あるでしょうが、 原作ペルソナ4で好きだった足立透が使えるのは素直に喜ばしい(主観です)。 ・音楽 原作(ペルソナ3&4)のBGMや、アレンジ曲、新規曲と どれもテンポが良く素晴らしいと思います。 (最近は珍しくもなくなりましたが)ヴォーカル入りBGMが苦手! という方には全く合わない可能性があります。 ・必殺技コマンドが簡単 知人に格闘ゲームを勧めると大抵「コマンド難しいし」「昇竜拳でねーよ!」 で終わってしまった悲しい過去を持つ者としては 平易なコマンド、俗に言う「波動拳」「竜巻(旋風脚)」で たいていの技が出せるというのは、良い配慮と思いました。 ゲージを使う大技も上記のコマンドを二回(所謂「真空波動」「真空竜巻」コマンド) と比較的簡単なコマンドになってます。 ・個性的なキャラクター 原作からしてアクの強い個性的なキャラクターなわけですが それをうまい具合に格闘ゲームに落としこんでいる印象。 技やキャラごとの固有のシステム、所作に個性が反映されています。 それだけにピーキーなキャラも多いですが・・・。 ・トレーニングモード かゆいところに手が届く、充実ぶりだと思います。 某社の某4のようにオンライントレーニングに対応していれば なお素晴らしかったのですが、それは高望みでしょうか。 ・オンライン環境 回線がそれなりなら遅延をそれほど感じずにプレイできます。 対戦ロビーはゲームセンターをモチーフにされており、 ロビーを走り回るだけでも楽しいです。 初心者専用とか色々住み分け用に設定されているようですが 実際に機能しているかは「・・・?」です。 良いところは以上です。
ここからは悪いところを挙げていきます。 ・ドット絵 今日び、2Dでドット絵書いてくれてるだけでも凄いのでしょうが (前作からですが)なんだか粗い印象を受けました。 ・モード選択画面 オシャレ?ハイカラ?うーん、見辛いだけでした。 前作のがマシです。 ・公式のネット迎合 主人公=番長だのシスコンだの、足立=キャベツだの なんだかネットの妙な愛称やキャラ付けに擦り寄りすぎて気色が悪い。 ・複雑な操作システム 必殺技のコマンドは平易なのに、「なんで?」と首を傾げるボタン同時押し操作の量。 長年格ゲーをやっていても「ちょっと多すぎるだろ」と。 ----------------以下、一覧---------------------- ボコスカアタック(A+B)、足払い(2+A+B)投げ(C+D) 逆ギレアクション(B+D)、クイックエスケープ(A+C) ミニジャンプ(2+A+C)、空中振り向き(空中でA+C) ガードキャンセルアタック(ガード中に6+A+B) ガードキャンセルクイックエスケープ(ガード中に6+A+C) スキルブースト(対応する技コマンド+ABorCD同時押し) SPスキルブースト(対応する技コマンド+ABorCD同時押し) 覚醒SPスキルブースト(覚醒中に同上)、一撃必殺技(222C+D) ワンモアキャンセル(A+B+C同時押し) 各種バースト(A+C+D同時押し)*状況に応じて3種類あります ----------------- 一覧終わり--------------------- 格ゲーでは当たり前な「キャンセル」という用語さえ 「なにそれ?」となる初心者の方だっているでしょうに これはいくらなんでも覚えきれないでしょう。 格ゲー経験のある私ですら初見で目眩がしたし、いまだ慣れません。 ある程度はコントロール設定で1ボタンに割り振れるとはいえ、 効果の程まで把握しきるには相当の時間が必要と感じました。 (アーク社製の格ゲーに慣れてる方ならすぐでしょうが・・・) 「ペルソナ好きだけど、格ゲーはわからん!」という人が 一般プレイヤーと対等に対戦出来るようになるには キャラの特性や技コマンド以前に、煩雑なシステムと効果を覚えて ・・・スタートラインに至るまでで相当の根気が必要です。 一応、トレーニング用にチュートリアルがありますが・・・。 ・解禁要素 昔はステージクリアでキャラが解禁されたりなんてのが主流でしたが 昨今はキャラは有料で当然、この作品ではカラバリ(所謂色替え)さえ プレイヤーがいじれるでもなく有料配信限定です。 解禁要素はと言えば ボスモードと呼ばれる強化キャラ、 試合中のラウンドコール、ナビ、ナレーション、称号などです。 解禁条件が最高難度でクリアなどを複数回要求するもので、 かなり殺しに来てます。最高難度のCPUですので当然強いです。 クリアできない方には各種セット¥300で解禁されます、商売上手ですね。 悪い所は以上です。
パナソニックの液晶テレビ使用。 正直あまりハマれず、たんまり対戦をやったわけではないです。 前作P4Uがほぼ手付かずだったので、 今度こそはと意気込んで臨んでみれば、ゴチャゴチャなシステム、 年齢的に覚えきれないよ・・・果てはカラーすら有料とゲンナリ。 ギルティギアとか5ボタンなのになぜP4Uは4ボタンなのでしょうか。 もうひとつボタンあるだけで複雑な操作をある程度は 解消できると思うのですが・・・。 あとミニジャンプなんてレバー少し入れるだけで良いはずなのに。 ペルソナだから!で買う方はストーリーだけ楽しむのが吉。 格ゲー未経験や初心者の方はまず満足に動かせないでしょうが 低難度ならガチャガチャやってるだけでもなんとかクリアできると思います。 -----------------点数の理由--------------------- オリジナリティ:2点(使い古されたジャンルで目新しさナシ) グラフィック:2点(ドットが粗い気がした) サウンド:4点(いつものペルソナサウンド) 熱中度:1点(システム的にガッチリハマれるまで遊ぼうと思えない) 満足感:1点(慣れれば面白いのでしょう、慣れれば・・・) 快適さ:3点(オンライン環境は5点ですがゲーム自体の快適さで-2点) 難易度:4点(アーク社製の格ゲーに慣れてるか否かで大きく変動するかと) ------------------------------------------------- 拙いレビューでしたが ご覧いただきありがとうございました。
GOOD!
・はじめに
格闘ゲーム歴は20年(ギルティギア系が台頭してからほぼやってませんが)、
ペルソナは初代:女神異聞録ペルソナからペルソナQまでプレイ済の
偏ったプレイヤー視点のレビューです。
----------------以下、レビューです----------------------
・ストーリー
量はそれなり。
前作がどのキャラも同じようなストーリーと批判が多かったからか
今回はエピソードP3、エピソードP4といった構成になっています。
公式にネタバレ厳禁のお達しが出ているので中身の詳細については伏せておきます。
オチとしては個人的には「うーん・・・」でした。
・キャラクター
前作から大増量しています。
5キャラ(+有料DLC3キャラ)に加えて、ほぼ全キャラに仕様が違うシャドウキャラが追加。
前作とはなんだったのかと言わんばかりのキャラ数です。
有料キャラクターに賛否(ほぼ否だと思います)あるでしょうが、
原作ペルソナ4で好きだった足立透が使えるのは素直に喜ばしい(主観です)。
・音楽
原作(ペルソナ3&4)のBGMや、アレンジ曲、新規曲と
どれもテンポが良く素晴らしいと思います。
(最近は珍しくもなくなりましたが)ヴォーカル入りBGMが苦手!
という方には全く合わない可能性があります。
・必殺技コマンドが簡単
知人に格闘ゲームを勧めると大抵「コマンド難しいし」「昇竜拳でねーよ!」
で終わってしまった悲しい過去を持つ者としては
平易なコマンド、俗に言う「波動拳」「竜巻(旋風脚)」で
たいていの技が出せるというのは、良い配慮と思いました。
ゲージを使う大技も上記のコマンドを二回(所謂「真空波動」「真空竜巻」コマンド)
と比較的簡単なコマンドになってます。
・個性的なキャラクター
原作からしてアクの強い個性的なキャラクターなわけですが
それをうまい具合に格闘ゲームに落としこんでいる印象。
技やキャラごとの固有のシステム、所作に個性が反映されています。
それだけにピーキーなキャラも多いですが・・・。
・トレーニングモード
かゆいところに手が届く、充実ぶりだと思います。
某社の某4のようにオンライントレーニングに対応していれば
なお素晴らしかったのですが、それは高望みでしょうか。
・オンライン環境
回線がそれなりなら遅延をそれほど感じずにプレイできます。
対戦ロビーはゲームセンターをモチーフにされており、
ロビーを走り回るだけでも楽しいです。
初心者専用とか色々住み分け用に設定されているようですが
実際に機能しているかは「・・・?」です。
良いところは以上です。
BAD/REQUEST
ここからは悪いところを挙げていきます。
・ドット絵
今日び、2Dでドット絵書いてくれてるだけでも凄いのでしょうが
(前作からですが)なんだか粗い印象を受けました。
・モード選択画面
オシャレ?ハイカラ?うーん、見辛いだけでした。
前作のがマシです。
・公式のネット迎合
主人公=番長だのシスコンだの、足立=キャベツだの
なんだかネットの妙な愛称やキャラ付けに擦り寄りすぎて気色が悪い。
・複雑な操作システム
必殺技のコマンドは平易なのに、「なんで?」と首を傾げるボタン同時押し操作の量。
長年格ゲーをやっていても「ちょっと多すぎるだろ」と。
----------------以下、一覧----------------------
ボコスカアタック(A+B)、足払い(2+A+B)投げ(C+D)
逆ギレアクション(B+D)、クイックエスケープ(A+C)
ミニジャンプ(2+A+C)、空中振り向き(空中でA+C)
ガードキャンセルアタック(ガード中に6+A+B)
ガードキャンセルクイックエスケープ(ガード中に6+A+C)
スキルブースト(対応する技コマンド+ABorCD同時押し)
SPスキルブースト(対応する技コマンド+ABorCD同時押し)
覚醒SPスキルブースト(覚醒中に同上)、一撃必殺技(222C+D)
ワンモアキャンセル(A+B+C同時押し)
各種バースト(A+C+D同時押し)*状況に応じて3種類あります
----------------- 一覧終わり---------------------
格ゲーでは当たり前な「キャンセル」という用語さえ
「なにそれ?」となる初心者の方だっているでしょうに
これはいくらなんでも覚えきれないでしょう。
格ゲー経験のある私ですら初見で目眩がしたし、いまだ慣れません。
ある程度はコントロール設定で1ボタンに割り振れるとはいえ、
効果の程まで把握しきるには相当の時間が必要と感じました。
(アーク社製の格ゲーに慣れてる方ならすぐでしょうが・・・)
「ペルソナ好きだけど、格ゲーはわからん!」という人が
一般プレイヤーと対等に対戦出来るようになるには
キャラの特性や技コマンド以前に、煩雑なシステムと効果を覚えて
・・・スタートラインに至るまでで相当の根気が必要です。
一応、トレーニング用にチュートリアルがありますが・・・。
・解禁要素
昔はステージクリアでキャラが解禁されたりなんてのが主流でしたが
昨今はキャラは有料で当然、この作品ではカラバリ(所謂色替え)さえ
プレイヤーがいじれるでもなく有料配信限定です。
解禁要素はと言えば
ボスモードと呼ばれる強化キャラ、
試合中のラウンドコール、ナビ、ナレーション、称号などです。
解禁条件が最高難度でクリアなどを複数回要求するもので、
かなり殺しに来てます。最高難度のCPUですので当然強いです。
クリアできない方には各種セット¥300で解禁されます、商売上手ですね。
悪い所は以上です。
COMMENT
パナソニックの液晶テレビ使用。
正直あまりハマれず、たんまり対戦をやったわけではないです。
前作P4Uがほぼ手付かずだったので、
今度こそはと意気込んで臨んでみれば、ゴチャゴチャなシステム、
年齢的に覚えきれないよ・・・果てはカラーすら有料とゲンナリ。
ギルティギアとか5ボタンなのになぜP4Uは4ボタンなのでしょうか。
もうひとつボタンあるだけで複雑な操作をある程度は
解消できると思うのですが・・・。
あとミニジャンプなんてレバー少し入れるだけで良いはずなのに。
ペルソナだから!で買う方はストーリーだけ楽しむのが吉。
格ゲー未経験や初心者の方はまず満足に動かせないでしょうが
低難度ならガチャガチャやってるだけでもなんとかクリアできると思います。
-----------------点数の理由---------------------
オリジナリティ:2点(使い古されたジャンルで目新しさナシ)
グラフィック:2点(ドットが粗い気がした)
サウンド:4点(いつものペルソナサウンド)
熱中度:1点(システム的にガッチリハマれるまで遊ぼうと思えない)
満足感:1点(慣れれば面白いのでしょう、慣れれば・・・)
快適さ:3点(オンライン環境は5点ですがゲーム自体の快適さで-2点)
難易度:4点(アーク社製の格ゲーに慣れてるか否かで大きく変動するかと)
-------------------------------------------------
拙いレビューでしたが
ご覧いただきありがとうございました。