【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.82
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
○操作感
オープンワールドの広い世界なので、移動がだるそうとか思っていました。
しかし実際やってみると馬や車などが早いのは当たり前なのですが、キャラクターの足の速さもだいぶ速いのであまり移動のストレスを感じることもなく途中途中で植物を採取したり、動物を回収したりしていたので、個人的にはそこまで不便だとは感じませんでした。
過去シリーズよりCQCでの格闘の爽快感も増しています。
初心者用にリフレックスモード、チキンキャップなるものも備えられており、新規に優しいと感じました。
上級者の方は任意で解除できるのも◎。今までのメタルギアで一番ワクワクする操作感です。
○難易度
今作なんと難易度設定がありませんでしたが、自分はプラスに捉えました。
割りと難易度は高めと言われていますが、簡単なゲームほど飽きるのが速いので、このぐらいの丁度いい難易度にしたのは、ベストだと思いました。
世界中の人が同じ難易度で頑張ってると思うと張り合いが出ますよね。
○オンライン要素FOB
PSプラス未加入でも、多少遊べるところはGOODだと思いました。
BAD/REQUEST
○強キャラの強制離脱
ストーリー的には仕方ないですし、感動したので良かったのですが、ピースウォーカーのパスのようにキャラだけでも残しておいて欲しかったです。また、強キャラの離脱後に強キャラの衣装が手に入ったり、強キャラがいないと取れない称号?(噂で聞いた程度)などがあって、やるせない気持ちです。自分は未確認ですが、その称号がないと達成率100%行かないと聞いた時は結構モチベーションが下がりました。
お願いだからDLCください。
○ストーリー
新規の方にわからないようなシリーズネタがやはり豊富なので、メタルギアを初めてやる方にはオススメしにくいです。
むしろ、ストーリーわからないと思われます。シリーズ経験者の方には、ニヤリとするようなネタがふんだんに仕込んであります。
打ち切られたように未完成の状態になってしまっています。限定版?の特典映像のみとなったストーリーの続き、みたきゃ限定版買えと言われているような気分です。
お願いだからDLCください。
○ヘリのデモ
毎回ミッション開始前にヘリのデモが入り、これがまた長いです。
大体ミッション開始前にヘリが着陸して降りるまで1分くらいはかかると思われます。
また、ミッションによっては、ヘリで帰るミッションも少なくないので帰りも同じぐらい時間が掛かることもしばしば。
すきっぷさせてください。
○スタッフロール
最後の一回だけでいいのに、毎ミッション後に流れます。
毎ミッション後のは、軽いスタッフロールですが、エンディング後のガッツリなスタッフロールは3回ぐらいありました。
一回目のガッツリなスタッフロールで、もう終わり?!と思わせといてまだ続くまでは演出的にも良かったですが、3回となると、あれ?終わったのか?みたいになります。
せめて2回ぐらいでお願いします。
○武器装備、基地の開発及び派遣ミッション
リアル時間の経過が必要なものがあり、最初は数十分とかですが、レベルが上がってくると2時間とかザラになってきます。
このシステムは必要だったんだろうか。
○セーブデータの仕様
セーブデータが一個しか作れない仕様なので、家族でやりたい人とかはもう悲惨かもしれません。
強キャラ離脱時にセーブデータ消そうと思いましたが、トロコンの為には離脱必須なので泣く泣く断念。
COMMENT
サイドオプスオールクリア、メインミッションオールSでミッションタスク埋めとトロコンを目指して頑張っております。
現在達成率89%!
色々書きましたが、結構満足してます。
ただ、トロコンしてしまったらやることが全くなくなってしまってリプレイ性に乏しいのかなとも思います。
FOBというオンライン要素もマンネリ化が激しく、フレンドとのプレイが出来ないのも痛いです。
メタルギアオンラインに期待します。