【PS4】Until Dawn - 惨劇の山荘 -
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-08-27 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ホラー/アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 43
- (難易度)
- 1.17
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
グラフィックはさすが洋ゲー、さすがPS4と褒め称えたくなるほど素晴らしいです。キャラクターの顔立ちや仕草もとてもリアリティがあります。(実際の俳優さんをモデルにしているらしい?)
また風景はこの作品の特性上薄暗かったり殺風景なところが多いですがそんななか荒廃した廃墟の雰囲気はよく出来ていたと思います。
上記のグラフィックのよさ、雰囲気のよさのため大変没入感があり、まるで1本の映画を観ているよう。いわゆる雰囲気ゲー、映画ゲーってやつですかね。
この手のゲームらしくボリュームも控えめで初見なら10時間程度で終わり、変に引き伸ばさずにサクッと終わってくれたおかげで途中でダレずに濃密な時間を堪能できました。
BAD/REQUEST
GOODの欄に没入感があると書きましたがこのへんは個人の趣向によってかなり変化すると思うので逆に世界観に入り込めなかった方には今作は超クソゲーにさえなりえます。
まず一番ダメなのが今作の売り文句であるバタフライエフェクトが全くの詐欺広告であること。バタフライエフェクトというからには些細な選択が今後の展開に大きく左右し、まるっきり違うEDが複数存在するのを想像すると思いますがそんなことはありません。ただ生きている人が多いか死んでいる人が多いか程度の違いくらいしかありません。仮にもバタフライエフェクト謳っているため作中に多くの選択肢が存在しますが今後の展開(主に死亡フラグ)に関与するのはほんのひと握りでそのほとんどが大して意味の無いものばかりです。かと思いきやQTEの失敗であっさりキャラクターが死ぬこともありもう何が何だかw
また死ぬ順番も基本的に決まっており死なないキャラはどう頑張っても最終チャプターまでは死ねません。逆に比較的早い段階に死亡フラグが立つキャラクターはたとえ死亡フラグ回避して生きのびたとしても今後の展開には大きく関与してこず存在が完全に空気。このように基本的に一本道で申し訳程度に展開が変わるシナリオを果たしてバタフライエフェクトと呼んでもいいのでしょうか。
次に他所でも最もよく言われてるグロ規制による暗転です。別にグロが見たいわけではないので規制があること自体は全く減点対象にしてませんがその規制の仕方がただ問題のシーンを暗転させて丸々見えなくして音声だけ流すという他で類を見ない雑さ。前後のシーンで暗転中の出来事が想像できるところは脳内補完出来ますが何の前触れもなく突然暗転する箇所ではもう何が起こってるか全くわかりません。
最も気になった点は上記の2点のためここからは少し気になった細かい点を列挙します。
・QTEが割と多い
・キャラクターの言動やシナリオの展開にやや難があるところがある
・走れない。明らかに走るべきだろって場面も問答無用で歩く。一応L1が早歩きに割り当てられているが大して速度が変わらない。
・周回に関わらずイベントシーンスキップ出来ない(おそらくQTEのせい)
・恐怖演出がびっくり系ばかりで安っぽい
COMMENT
プレイ時間:15~20時間くらい
プラチナトロフィー取得済み
効率重視でプレイしたため1周目から攻略サイト参照で10時間くらい、2周目+αで7時間くらいです。
雰囲気に満足がいったため私個人としての評点はそこそこ高めに出ましたが低い点数付けている方達のレビューも支援します。だって何一つ間違ったこと言ってませんから。
結局のところ本作は雰囲気が気に入るかどうか、これに尽きると思います。ゲーム部分ははっきり言ってクソです。
ものすごく好み分かれるゲームでとても他人に勧められる代物ではありませんが、少なくとも自分は好きだよ、世間じゃ叩かれてるけどなかなか楽しめたよ、というおそらく少数派意見でしょうが似たような意見の方もいると信じてレビューさせていただきました。