このソフトのレビューを書く

【PS3】解放少女 SIN

発売元 5pb.オフィシャルサイト
発売日 2013-12-05
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:すべてを解放するアドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 2pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

前作はプレイ済みです
・シナリオ
 とても良かったです。一見すると美少女がたくさん出てきて、ギャルゲーのような雰囲気ですが、実際そんな展開はほとんど有りません。主に戦争が中心となって物語が進んでいくので、全体としてはかなりシリアスな物語になっています。主人公は様々な事件を捜査することになるのですが、その謎もかなり入り組んででおり、真相が分かった時にはかなり驚きました。さらに、主人公の人の心の中に入る特集能力により、各キャラクターの内面が掘り下げられていくのもよかったと思います。
 そして、戦闘ではたくさんのロボット、兵器が出てきて、最後にはロボットもののような熱い展開が待っており、私は普段アドベンチャーゲームをあまりやらないのですが、ロボットものは大好きなので、とても楽しめました。戦闘の舞台が日本というのも、分かりやすくて良かったです。
 前作から続く、「日本なのに、大統領がいる」「その大統領が美少女でしかも自らロボットに乗って戦う」「国会議事堂が戦艦の中にある」、さらに今作からの、「閣僚も美少女だらけ」「日本各地の名所、遺跡などが実は巨大な兵器」などというぶっ飛んだ設定もまったく違和感が無く、エンディングも素晴らしく、非常に良い話でした。

・声優
 僕はあまり気にしませんが、聞いたことがある人が多く、結構豪華だと思います。フルボイスなので、より物語を楽しめました。

・BGM
 数は多く、ありませんが、展開に合わせたいい物が多かったと思います。op,edも良い歌だと思います。

BAD/REQUEST

・シナリオの暗さ
 とにかく暗いです。鬱展開が満載です。僕は気にしませんでしたが、そういう展開が苦手な人、あるいは女の子目当ての人は注意してください。なにせ戦争する話なので、人が死ぬという展開も普通です。明るい場面が無いことはないのですが中盤以降はかなりシリアスです。

・バッドエンド
 かなり多いです。あるのは悪いことではありませんが、選択肢一つ間違えるだけで即バッドエンドなんてザラでした。しかもかなり鬱な物が多いです。そしてトロフィーコンプ場合は全部見なければなりませんが、そうするにはどう考えてもおかしい選択肢をえらばなければならず、少し苦痛でした。

・ミスティクル・ダイブ
 物語途中必ず行う、人の心の中に入るという作業で、正しい選択肢を選ばなければいけないのですが、とても難しいです。しかも何度か間違えると失敗となり、バッドエンドに直行します。そんなに簡単なものでもなく、しかも何回間違えると失敗かも分からないので、かなり苦しめられました。もう少しヒントを出してくれてもよかったと思います。

・システム周り
 これが一番気になりました。まずtipsが一度メニューを開かないと見れません。専門用語が多いので、かなりテンポが悪かったです。
 そして最悪なのがチャプターセレクトです。クリア後、これを使い各場面にとび、まだ収集していない、情報クオリアという物を集め、すべて集めると本当のエンディングのルートに行けるというつくりになっているのですが、何故かチャプターセレクトからプレイすると、その情報クオが回収できませんでした。何度も試したのですが無理で、結局幾つか残していたセーブデータをロードしてプレイすることでやっと回収できました。バグかどうかわかりませんが、とても面倒くさかったです。

・戦闘シーン
 かなりしょぼいです。せっかくロボットで戦っているのに、ムービーも何も無く、微妙なカットインが入るだけです。しかも主人公は戦わずに指示をだすだけです。前作のように実際戦えたらとても面白くなったと思います。

・ムービー
 一応オープニングはアニメーションなのですが、だいたい前作の使い回しです。ていうかムービー自体がとても少ないです。そして使い回しだらけです。もう少し頑張ってもよかったのでは、と思います。
 

COMMENT

 vitaで完全版がでると聞き、書かしてもらました。戦争もの、政治もの、そしてロボットものが好きな人は是非プレイしてみて下さい。シナリオはかなり面白いと思います。あまり売れていないのは、発売時期と、知名度の低さが原因だと思うので興味があるならプレイして損は無いと思います。
 そして、あくまでもギャルゲーではありません。注意して下さい。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
igusaさん  [2014-04-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


解放少女 SINのTOPページへ戻る

総合ポイント
81
(難易度)
3.00
レビュー数
1
スコアチャート 解放少女 SINレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
100%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
0