■キャラクター まず特筆すべき点を。 このゲームを購入するきっかけになると思える、つなこさんの手がけるとても可愛いキャラデザイン。 昨今の正統派3Dグラフィックスと比べても、とても良いと思います。 ただし、人を選ぶと言えば人を選びますので、店頭購入が恥ずかしい方はDL版で買いましょう。笑 また、エンディングまで遊べば、明確な捨てキャラは居なかった事に気付きます。 確かにピピン等、登場が謎過ぎるキャラクターは存在していますが、旅を終えたメンバーがその後どうするかという部分が簡潔にですが描かれていますし、続編を作ろうと思えば作れるような結末となっています。 ■ストーリー 単純なのですが、最初はのらりくらりとしてた主人公くんが、どんどん成長して最終的にはイケメンくんになるという感じ。 世界に組織がいくつもあって、勢力図がどーたらで戦争がどーたらで…等という複雑な設定など皆無ですが、逆にそれが清々しい。 特に後半のストーリーはシンプル故に引き込まれました。 ■BGM 熱い!の一言。 勝ちパターンのBGMもありつつ、バトル中のBGM変更も盛り込まれ飽きさせません。 ただ、これはBADの点にもなってしまいますので、後述にて。
■BGM GOODでも書いたのですが、色々とあって熱いは熱いです。 ただ、そのせいでせっかくのボスの音楽やラスボスの音楽まで変わってしまうのはいかがなものかと…。 過剰な演出は好みの分かれる部分かもしれません。 ■グラフィックス もう少し頑張れなかったのかと… ここの改善が見られれば、それだけで数段上のゲームになると思います。 バトルは特に気にならなかったのですが、問題はダンジョン。 使い回しが多い上、カクカクします。 ■難易度 はっきり言って、ヌルゲーです。 適当にレベル上げて叩いてるだけで勝ててしまう。 ラスボスも例外ではありません。 その後のやりこみの為に難易度低めになっているのかもしれませんが、それでもちょっと… という感じです。 周回プレー前提なのかもしれませんが、もう少し何とかならなかったのか?と思います。 また、どう考えても楽勝なボス戦でいちいち戦闘を中断させて「こいつ、強いぞ…!うわあああああ!!」みたいな演出を挟むのもどうかな、と…。 だったら、イベント戦にして負け確定パターンにしてくれた方が説得力があります。 このパターンが続くので、正直「またか…」と思ってしまいます。
とにかく、単純にRPGを楽しみたい方向けなのかな?と。 色々と書きましたが、そんな私もこのゲームを楽しめた一人です。 これから2週目、やり込みとまだプレーを続けようと思います。 昨今のリアル指向から少し離れて、可愛い絵や適度な難易度で楽しみたい方にはうってつけのタイトルかと思います。
GOOD!
■キャラクター
まず特筆すべき点を。
このゲームを購入するきっかけになると思える、つなこさんの手がけるとても可愛いキャラデザイン。
昨今の正統派3Dグラフィックスと比べても、とても良いと思います。
ただし、人を選ぶと言えば人を選びますので、店頭購入が恥ずかしい方はDL版で買いましょう。笑
また、エンディングまで遊べば、明確な捨てキャラは居なかった事に気付きます。
確かにピピン等、登場が謎過ぎるキャラクターは存在していますが、旅を終えたメンバーがその後どうするかという部分が簡潔にですが描かれていますし、続編を作ろうと思えば作れるような結末となっています。
■ストーリー
単純なのですが、最初はのらりくらりとしてた主人公くんが、どんどん成長して最終的にはイケメンくんになるという感じ。
世界に組織がいくつもあって、勢力図がどーたらで戦争がどーたらで…等という複雑な設定など皆無ですが、逆にそれが清々しい。
特に後半のストーリーはシンプル故に引き込まれました。
■BGM
熱い!の一言。
勝ちパターンのBGMもありつつ、バトル中のBGM変更も盛り込まれ飽きさせません。
ただ、これはBADの点にもなってしまいますので、後述にて。
BAD/REQUEST
■BGM
GOODでも書いたのですが、色々とあって熱いは熱いです。
ただ、そのせいでせっかくのボスの音楽やラスボスの音楽まで変わってしまうのはいかがなものかと…。
過剰な演出は好みの分かれる部分かもしれません。
■グラフィックス
もう少し頑張れなかったのかと…
ここの改善が見られれば、それだけで数段上のゲームになると思います。
バトルは特に気にならなかったのですが、問題はダンジョン。
使い回しが多い上、カクカクします。
■難易度
はっきり言って、ヌルゲーです。
適当にレベル上げて叩いてるだけで勝ててしまう。
ラスボスも例外ではありません。
その後のやりこみの為に難易度低めになっているのかもしれませんが、それでもちょっと…
という感じです。
周回プレー前提なのかもしれませんが、もう少し何とかならなかったのか?と思います。
また、どう考えても楽勝なボス戦でいちいち戦闘を中断させて「こいつ、強いぞ…!うわあああああ!!」みたいな演出を挟むのもどうかな、と…。
だったら、イベント戦にして負け確定パターンにしてくれた方が説得力があります。
このパターンが続くので、正直「またか…」と思ってしまいます。
COMMENT
とにかく、単純にRPGを楽しみたい方向けなのかな?と。
色々と書きましたが、そんな私もこのゲームを楽しめた一人です。
これから2週目、やり込みとまだプレーを続けようと思います。
昨今のリアル指向から少し離れて、可愛い絵や適度な難易度で楽しみたい方にはうってつけのタイトルかと思います。