このソフトのレビューを書く

【PS3】アサシン クリードIII

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2012-11-15
価格 7770円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン1〜8人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・エツィオ・サーガに比べて根幹部分にまで手が加えられており、かなり新鮮な感覚でプレイできました。新しい主人公、新しい舞台、そして新要素の数々と、久しぶりのナンバリングタイトルならではの努力の跡が随所に伺えます。
・18世紀頃の植民地時代のアメリカを舞台にしていて、また実在の人物や出来事が登場するので大変歴史の勉強になりました。また今作では広大な未開の森を探索することも出来、そこでの狩猟などがゲームシステムにも生かされていて面白かったです。
・今までのシリーズ作品ではアサシン教団側にストーリーの比重が置かれていてテンプル騎士団はただの悪者としての扱いでしたが、今作ではテンプル騎士団側もしっかりと描かれています。そもそも「自由か秩序か」という問いに簡単に答えは出せないのですから、ようやく公平な扱いになることで世界観も深みを増したと思います。
・グラフィックは非常にレベルが高く、天候の変化やド派手な海戦も見事に再現されています。まだ人物の肌の質感も素晴らしいです。
・テーマ曲がとてもかっこいいです。ただ全体的にあんまり耳に残るBGMはなかったですね。
・刷新された戦闘システムのおかげで、よりスムーズかつ戦略的に戦えるようになりました。また新要素である海戦も最高に熱いです。「デイビー・ジョーンズによろしく!」
・ホームステッドのやりくりは手間はかかるけど、何だかんだ楽しめました。ホームステッドに限らず、今作は特にやりこみ要素が膨大ですね。

BAD/REQUEST

・前述したようにテンプル騎士団側の描写に説得力が増した一方、アサシン教団のほうは一気にへなちょこになってしまいました…。というのも主人公のコナーが理想論を語るだけの青二才で、敵側に比べてまったく説得力がありません。プレイヤーにどっちが正しいのかと迷わせる程にはとても達してないです。
・主人公のコナーは最後まで好きになれませんでした。アルタイルやエツィオのような聡明さはまったく無く、アサシンを続ける動機も利己的です。彼にはアサシン教団の複雑な思想を理解してるようにはまったく思えません。
・現代パートは話がご都合主義すぎていまいち盛り上がりませんでした。終わり方も賛否両論でしょう。
・相変わらずチュートリアルがつまらないのに長すぎる。
・何かと不便な要素が多いです。武器の切り替えは面倒ですし、ファストトラベルの開放にも手間がかかる…などなど細部にうんざりすることが多かったです。またバグも結構多いです。
・字幕とセリフのズレが多発してます。
・グラフィックがすごすぎるせいか、結構頻繁にカクカクになります。
・18世紀頃のボストンやニューヨークは歩いていてあまり楽しくなかったです。ローマやヴェネチアと違って、今に残る建物も少なく雰囲気も異なるので、観光気分に浸れませんでした。また同時代のニューヨークを舞台したアサクリが出るそうですが、正直うんざりです…
・何をすればいいか分からないことが多く、なにかと不親切です。

COMMENT

55インチのHDTV使用です。シリーズはひと通りプレイしてます。
序盤のどんでん返しに驚かされ一気にテンション上がりましたが、進むにつれどんどんダレていったような印象です。
相当力を入れて作ったであろうことは分かりますが、うまく噛み合っていない点も多かったように感じました。先日アサシンクリード ローグが発表されましたが、またニューヨークが舞台で海戦要素もありということで使い回しもいい加減にしてほしいという感じです。

シリーズファンには悪くない作品だと思いますが、初心者の人がプレイする作品ではないでしょう。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
灯火さん  [2014-08-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


アサシン クリードIIIのTOPページへ戻る

総合ポイント
49
(難易度)
2.53
レビュー数
15
スコアチャート アサシン クリードIIIレビューチャート

アサシン クリードIII 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
13.3%
30-39
40%
40-49
13.3%
50-59
20%
60-69
13.3%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
11.47