【PS2】ドラゴンボールZ インフィニットワールド レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-04 |
価格 | 6090円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:マルチアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
58pt
GOOD!
原作再現ミニゲームよりも、”よりシンプルに”という言葉に惹かれました
無駄を排除し、すぐに覚えられるシステムになったと思います。
格闘部分も必殺キャンセルの採用により、ガチャプレイをするおこちゃまでも
どのコンボルートでも コンボ→必殺技がちょくちょく出て楽しそう。
見切りアクションも受付が長いのでしゅしゅしゅっと交わして反撃とかやりやすいです
ゲームならではのドラゴンボール音楽も個人的に好きです。
BAD/REQUEST
・難易度が高い
格闘ゲームは都心の大会等にも出ていたので得意なほうだと思っていますが
思ったよりも難しいです、ガチャプレイではよほど運が良くないと勝てないかも。
最低限のコンボ、瞬時に必殺技をかき消すアクション、確実に反撃できる技
この3つのマスターは大原則。
・ロード時間
一回一回が長いです、難易度が高いため負けて即再戦することが多いと思いますが
強制的にマップに戻されるので リトライまでに40秒以上時間が掛かります。
即再戦できたら 難しくてもがんばろう、やる気がずいぶん違ったはず。
最新のPS2だといくらか早いと思うのですが…(自分は初期型PS2 scph-10000)
・原作再現モードが…
正直売りであるこの部分がもっとも足を引っ張っているように思えます、正直微妙です
シ○プルシリーズの操作性の悪いミニゲーム集みたいです。
COMMENT
過去シリーズはやり込みはしませんでしたがプレイしてきました
ドラゴンボールも大好きです。
個人的には比較されるZ3より格闘システムが強化された今作のほうが面白いです。
格闘システムが洗練され、おこちゃまでもかっこいいプレイができる様になりましたが
難易度の高さからおこちゃまにはキャラを出すことが困難。
大人がキャラを出す作業をするにもリトライ時の長さや、無駄に多いミニゲーム
延々と時間ばかり消費して時間がもったいないと思えてきたりします。
せっかく格闘部分を強化されたのでやたら多い非格闘部分で誤魔化すのではなく
SFC時代のような完全な格闘ゲームとして思いっきり対戦だけできるツールにしたほうが良かったような気がします。原点回帰を望みます。
・個人的に
最初のZから思っていることですが、死んでいるキー↑or↓
最も瞬時に使えるボタンを潰しているのはもったいないです
もっともっとシステム周りは洗練出来ると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
29pt
GOOD!
悟空の声の訛りがスパーキングメテオに比べると大分ましになってます。
ミニゲームで戦闘以外の部分を再現しようというアイディアはすごくいいと思います。
BAD/REQUEST
何よりもいただけないのが、内容のほとんどが何年も前の「ドラゴンボールZ3」の使い回しである、という点です。というか既存のキャラは全部使いまわしです。なのになぜか界王神や少年悟空などのキャラが削除されています。新キャラを追加してもその分前のキャラを削除してたら意味がないと思います。
ちなみに新キャラも、GT悟空とGTベジータの究極技はZの両キャラの究極技モーションを使いまわしてます。
スキル(技など)を集めるのが面倒くさすぎです。同じスキルを3回ずつ買わないと揃わないという謎の仕様。全部集めるにはかなり時間がかかります。
ストーリーを端折りすぎ。せめてナレーションで解説くらいして欲しかったです。時折ムービーが入る以外はなんの説明もなくただ連続で戦闘するだけです。
モードが少なすぎです。天下一武道会すらないとは思いませんでした。ストーリーも何回もやろうと思える内容ではないです。そのため、長時間遊ぼうとは思えません。
ミニゲームを売りにするならもっと力を入れて欲しかったです。操作性の悪さとかゲーム自体の面白さとかなんとかして欲しかったです。
ザーボン、ドドリアなどのストーリーにもろに関わってくるキャラがいない。
GT孫悟空の超サイヤ人4がバグってます。
というか何故かZ悟空の通常状態と全く同じセリフになります。(つまり、十倍かめはめ波の時に「かめはめ波」と叫びます。勝利セリフも同じく。)
しかもなぜかGT悟空からはフュージョンができないので、超サイヤ人4ゴジータになるにはZ悟空の超サイヤ人4から変身するしかないです。
そもそもGT悟空がいるのに何故Z悟空が超サイヤ人4になる仕様をやめなかったのかわかりません。
難易度はクリアできないほど酷くはないですが、子供用にもうちょっと簡単な難易度もあっても良かったかな、と思います。
戦闘システムのハイパーアーマーはいらなかったと思います。というかあるのはいいんですが、COMが連発してくるのはやめて欲しかったです。無駄に青く光るのもあまり好きではないですし。
頻繁に入るロード、オートセーブが長すぎです。回数を減らすか時間を短縮してほしいです。
COMMENT
この作品単独としての出来はまずまずだと思います。
ただ、PS2「ドラゴンボールZ3」を持っている人は買わないほうがいいです。
ほとんど同じなので。少年悟空やドラゴンユニバースが消えたという点では自分的にはZ3以下です。
何故Z3からこんなに進歩のないソフトを何年も経った今頃出したのかわかりません。
「ドラゴンボール」というブランドならなんでも売れるというメーカーのユーザーを馬鹿にした考え方が見えます。
でもまあZ3未体験の人なら買っても損はないかな、と思います。既に価格崩壊してますから。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt |
46pt
GOOD!
・Zシリーズ集大成。
・ドラゴンラッシュ廃止。
・豊富なミニゲーム。
・変身スキルの統一。
BAD/REQUEST
・新作というよりは、マイナーチェンジ。(ほぼZ3の使いまわし)
・ギニュー特戦隊、クウラ機甲戦隊など主要メンバーが不揃い。
・頻繁にロードとオートセーブがある。
・ストーリーモードらしきものは有れど、ひたすら戦闘するだけ。
(多少ムービーあり)
・隠しモードが微妙。
・人造人間18号のあるスキルがゲームバランスを壊しかねないほどの仕様。
・キャラゲーなのにアニメのBGMを一切使用していないのは致命的。
・難易度が高い。
・スパキンメテオでは、メニュー画面ですらゴクウたちがいろいろと
喋ってシステムの説明やらをしてくれたがIWは何もなし。
COMMENT
結果論にすぎませんが、すでにこのシリーズは限界です。
Z3が出た時期に、このクオリティなら十分すぎますが、もうスパーキングという
ほぼ完璧に近いくらいの原作再現をゲームシステムとして完成させたシリーズが
出てきてしまっているので、もはやこれは時代遅れでしょう。
まとめ
Z3売っちゃったので、どうせなら集大成だし買おうかなぁと思い買いました。
評価が相当厳しくなっていますが、まぁ俺は面白いです。
所詮思い出を美化しているにすぎませんが、完全に出す時期が遅い!というだけですね。
なので、その辺りを踏まえたうえで購入することをオススメします!!
GOOD!
ミニゲームが楽しい。ムービーがきれい。ドラゴンラッシュがなくなり、敵に一方的にやられなくなった。(その分こっちも一方的にやれないが)必殺技のゲージ対決がないキャラがあり、確実にヒットさせることが出来る。など。
BAD/REQUEST
Z3の使いまわし。ほとんど。難易度高いし、スキルめんどいし、せっかくキャラが増えても減ってちゃあ意味がない。なんで続編出したのかな。Z3までで良かったと思う。
COMMENT
Z3持っている人は購入する必要ナッシング!!!ほとんど同じだから。このタイプのゲームは無理に引き伸ばして続編出すからシステムの変化があまりなく、手抜き&無理矢理&ネタ切れが感じられる。悪くはないけど。でもけっこう楽しめたからおもしろいと感じる人はおもしろいんじゃないですかね?シリーズものは最後まで集めたくなるからZ3持ってても買いたくなる気持ちも分かります。でも、ご購入なさる場合はよーくよ〜く考えてからにしましょう。