このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

・ストーリー
田舎の街で起こる猟奇殺人とマヨナカテレビという設定が上手く合わさっています。常にこの先はどうなるのだろうと思えるストーリーで推理的な要素もありとても面白かったです。
真エンディングは予想もつかないところに伏線があって驚かされました。

・キャラクター
キャラクターがとても魅力的です。メインキャラクター達も個性があり、会話やイベントも非常に楽しいです。またサブキャラクターにも魅力的なキャラクターが多く、コミュも楽しく進めれます。
また、名前のないモブキャラにも個性的なキャラが多く、細かいところまで気にが回っているという印象を受けました。

・サウンド
田舎の高校・学ランという設定とのギャップを上手く生かしたハイセンスなBGMが多いです。そのおかげで田舎臭い設定が引き立てられていると思います。
エンディングの曲もゲームをクリアして良かったと思わされる曲でした。

・戦闘システム
女神転生?→ペルソナ3→ペルソナ4と着実に進化した戦闘システムになっています。きちんと弱点を突けばスムーズに敵を倒せるが、油断をすれば全滅もありうる絶妙なシステムだったと思います。ペルソナ3ではできなかったキャラクターへの直接指示ができるのも便利です。

・熱中度
引継ぎ要素や難易度変更ができるので周回プレイをしやすくなっています。コミュの全制覇・裏ボス・クエスト・縛りプレイ等々様々な遊び方ができ、あっという間に100時間200時間とプレイできました。
街を歩きまわってモブキャラと話をするだけでも楽しいくらいでした。

・満足度
ストーリー・キャラクター・戦闘・音楽・やりこみなど全てがハイレベルで大満足な作品でした。センスがいいというのはまさにこの作品のことだと思います。
ゲームのテンポもよかったのでストレスのほとんどなくプレイできました。RPGでここまで繰り返し遊べた作品は本当に久しぶりです。

BAD/REQUEST

・万人向けな内容
ペルソナはどちらかというとマニア向けな作品だと思うのですが3も含め少し万人向けな内容になっています。悪く言えば幼稚な内容ととられてしまうかもしれません。
私はマニア向け、万人向けどちらも大丈夫なので良かったですが、そうでないペルソナファンの人には楽しめないかもしれません。

・ダンジョンが単調
ダンジョンがあきやすいです。戦闘がスピーディーとはいえ毎回同じような場所を走り回るのは流石にあきます。もう少し工夫があってもよかったのでは。

・ロード
3に比べれば大分早いですが、まだ少し長いような気もします。

・2周目前提の仕様
コミュで2種類のパターンのものがあったり、裏ボスが2周目以降限定だったりと1周しかしない人には辛い仕様になっています。私もはまったから何周もしましたが、そうでなかったらかなり不満に感じていたと思います。

・裏ボス
評価とは関係ありませんが、裏ボスが3に比べかなり弱く物足りませんでした。

COMMENT

ペルソナシリーズが好きなので購入しました。
個人的には今までやってきたゲームの中でTOP3に入るほどの作品だと思っています。
ただそれだけに合わない人にはとことん合わないと思います。キャラゲーに近い雰囲気なので注意したほうがいいかもしれません。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
KRNさん  [2011-03-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15