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【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
70pt

GOOD!

前作よりも難易度が下がり、やりこみ派でなくても遊べるようになった
ウォーズブレイクを発生させなければアッサリとクリアできるステージ多数

交換システムが導入されたことによりモビルスーツ運用の幅が広がった。
ひょっとしたらゲームバランスの崩壊につながるのではないかと思っていたが
交換のためには多大な費用とオプションパーツを消費しなければならない
うまくバランスがとられている

戦闘のアニメーションが進化した。スパロボと互角以上
支援戦闘時のアクションもスムーズ

正規のシナリオに加え、やり込み派向けのエクストラステージも作られている
エクストラステージは正規シナリオで収められなかったストーリーも含まれている
大して強化せずにエクストラに望むとズタズタにやられるためある程度の強化を求められる

顔グラフィックのみではなく、キャラクターの全身が描かれるようになった
原作キャラクターのみならずオリジナルキャラクターの全身も描かれている

従来のGジェネシリーズは攻略本やネット情報などの攻略ソースが
必要不可欠だったが今回はソースがなくともスピーディーに進められる

BAD/REQUEST

ウォーズブレイクはよくよく考えたらウォーズブレイクはただの敵の増援に
名前をつけただけ。今回の最大の売りであるような文句だが新鮮でもなんでもない。
また、1stのシナリオでSEEDのクルーゼ隊が参戦してきたり、かなり
めちゃくちゃな構成になってしまっているので、忠実にシナリオをこなしたい
プレーヤーは違和感を覚えるはず。まったく異なるシナリオとクロスさせるなら
クロスさせるで、ゲストキャラと介入敵キャラのイベントを用意するなど工夫がほしい

ウォーズブレイクにもかかわることだが正規シナリオの再現性はかなり低い。
というかどれもこれもストーリーが中途半端すぎて「とりあえず原作をなぞっています」程度。
例えば1stなんかは「ガンダム大地に立つ」ではなく、いきなり大気圏突入からスタートしている
そこにウォーズブレイクでありえないキャラクターが被さってくるため、もうめちゃくちゃ。
原作シナリオを大幅にはしょっているため、これまで存在したムービーも大幅にカットされた
原作シナリオを再現したムービーが削除された一方で、ウォーズブレイクに関連した
ムービーが中途半端に追加されているわけだが、空回りしている。

今回のユニット育成は攻撃力さえ強化してしまえばごり押しで
どんどんシナリオを進められる。次回以降はパラメーターのバランスを見直したほうがいい。

敵ユニットの登場数がシリーズ最少?とも呼べるくらいに少ないので、ユニットや
キャラを強化するためには同じステージを何度も何度も繰り返さなければならない。
オプションとして「敵キャラクターの出現数」をコントロールできるようになればいい。

プロフィール100%を達成しても何のボーナスもない。ただの自己満足で終えるには
味気ないので、そこからさらにやる気を起こさせるような何かがほしかった。

エクストラステージオールクリアと同時に最強クラスのユニットが手に入るわけだが
それ以上進むステージがないのに最強クラスのユニットを手に入れても使いようがない。

SFSが削除されてしまったため、適性のないユニットを出撃させるためには
かなりの数のステージをクリアして特殊なオプションパーツを手に入れなければならない。
敵ユニットの中にはSFSに搭乗して出撃してくる機体もあるのに、なぜプレーヤーサイドの
SFSをカットしてしまったのか、よくわからない。

バグだか使用なのかはわからないが、戦艦用EN回復パーツを装備できるモビルスーツが
おり、使い方によってはゲームバランスを崩壊させてしまうため、次回以降は今作のような
バグが出ないようしっかり見直してほしい

次回はもっとオリジナルキャラクターを増やしてほしい。というより、前作から削って
しまったキャラクターたちを復帰させてほしい。可能であればオリジナルキャラだけで
部隊を組んでクリアしたい。同時にオリジナルユニットももっとバリエーションを
増やしてほしい。オリジナルキャラクターやユニットにもっとストーリーを付加していい。

COMMENT

不満に感じた部分も多いが、出来としては及第点。可もなく不可もなく。
ものすごく期待していたわけではないので、まあまあ満足している。
Gジェネスピリッツはかなり不満の残る出来だったため、改善を期待して
ウォーズを購入したが、前作の不満点はほぼ改善されていた。
しかし退化した部分も多々あった。

ウォーズブレイクの導入はマンネリ化防止のための苦肉の策かもしれないが
ゲームのシステム自体は熟成されているので、もっとプレーヤーを引き込むような
演出を盛り込んでほしい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
2.05.9さん  [2009-09-29 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
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【標準偏差】
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