このソフトのレビューを書く

【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

戦闘シーンが素晴らしいです。
だんだん演出がスパロボのようになって来ていますね。

所々に挿入されるキャラクターカットインも良い感じです。

ユニット交換により、現時点では手に入らない系統のMSが手に入るので育成に便利です。

キャラクターアビリティの導入で、キャラクターの個性が出るようになりました。

各シリーズのオペレーターやメカニックといった、今までのシリーズでは使う事ができなかった
キャラクターが使えるようになったのは、非常にポイントが高いと思います。

強化パーツを、戦艦、MS両方が3つまで装備できるようになったので、自分の好きなMSを運用出来るようになりました。これは非常に良かったです。

BAD/REQUEST

マスターユニットが自軍一機ずつ配備されるようになった事と、ハロスコアの廃止で、フル支援の利点が堅い敵を倒せる位になってしまった事により、マスターユニット自体の存在価値が非常に微妙になってしまった事が大きいです。

支援によるボーナスがあれば良いのですが、経験値は等分されてしまいます。
結局、一機で無双した方が早く育ちます。
システムを活用すると育成の妨害になると言うのは、ちょっと納得行きません。

攻撃を受ける時、防御、反撃、支援防御、支援反撃を選び、「決定」をしなくてはいけないのは、若干煩わしいです。

各シナリオがあまりにも少なすぎて、ストーリーも何くそもありません。
特にZZの扱いはちょっと酷過ぎると思いました。

ウォーズブレイクによって別の作品のキャラが乱入するのは良いのですが、それに対するゲストキャラの反応が無さ過ぎて、少し白けてしまいます。

MSの大幅削減は仕方が無い事ですが、誰が使うねんと言うユニットの方が残りすぎているような。

キャラクターも、シナリオが無くても構わないので、もっと参戦させて欲しかった・・・。
個人的にはIGLOOのキャラが一人もいなかったのは残念です。
あとは、いい加減にシュラク隊の数をもっと増やしてほしいですね。

一話一話は、WBを起こせばそれなりに長いですが、全体的なボリュームは少ないと思います。

スピリッツやポータブルのように、プロフィールを埋める事によるボーナスが欲しいと思いました。

また、色々なゲームでもそうなんですが、全部クリアする事によって強力なMSを作れるようになる。強力なパーツを入手できると言うのは、何の意味があるのかと。
二周目以降が、敵が強くなったり数が増えたりするのならともかく、難易度が変わらないなら必要が無いと思うのですが。

周回プレイを前提に作っているのであれば、それなりに難易度調整が出来るようにしても良いのでは?

COMMENT

とにかく戦闘が不満です。
集団戦闘をして下さいね、と言うゲームなのに、それをするとマイナスになると言う、なんじゃそりゃなゲームです。

ステージ、キャラクター、ユニットの数の激減は購入前から知っていましたが、戦闘にだけは期待していました。
しかし、それも現状維持か、下手をしたら劣化しているわけで。

次回作があるなら、全てスピリッツの仕様に戻してもらいたいです。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
りんぞーさん  [2009-09-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
16%
50-59
32%
60-69
32%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11