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【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
46pt

GOOD!

・グラフィック
F以来ですがユニットがよく動いていると思います。
MAPの描写もリアルになり戦況がわかりやすいです。

・ユニットの武装が増えたのでMAP兵器で埋もれていたV2ABなどが
まともに使えるようになりました。
又、MAP兵器だった武装も通常の戦闘で選択できるようになった。

・スカウト制により原作キャラも使えること。

・操作はMAP切り替えがやや重い以外は不自由は感じませんでした。

BAD/REQUEST

・グラフィック
戦闘シーンは武装によっては演出が微妙な物も…

・ボリューム
シナリオとユニットのボリュームが少ないです。
SFSも作れなくなりました。
専用機なども生産できなくなり痒いとこまで手が届かなくなりました。
あとオリジナルのユニットがあまり増えていないです。

・シナリオ
唐突に始まるために原作を知らないとよく分かりません。
ゲームの流れでもイマイチ再現出来ていない気がします。

・BGM
Fに比べると印象に残りませんでした。
シュミレーションでは音楽が大事だと言うことを実感しました。

・水中戦がほとんど無いです。

・ムービーが少ないです。

・ユニットサイズを大きくなったため戦闘の規模がなんだかゲリラ戦みたいで戦争ぽくないです。

・敵の赤軍と黄軍に自軍が挟まれる戦況が多いためあまり分けてる意味がないです。

・キャラのレベル上げに経験値が多く必要になるのですがFより出てくる敵の数が少ないので
ステージを繰り返しやらなければならず後半は作業感があります。
その上、レベルが上がらないとユニット強化やボーナスステップが制限されるため結局は
レベルがものを言います。

COMMENT

ps2でのジージェネは初ですが一言で言えば物足りないです。
最初はユニットサイズも大きいのが作れないのとゲーム自体の目新しさに
熱中したのですが底が知れるとだんだん飽きてきます。

ガンダム無双で武者ガンダムとか出てきているのに今作ではそういうのが無いのも残念です。

クロスオーバーやエクストラステージとかの前に原作の再現度を上げてほしいと思います。

個人的にZERO→Fはゲームが良くなっていて感動したおぼえがあるのですが
F→WARSでは正直微妙な感じです。

ある意味スピリッツのプロモ的なゲームだったのではないかと思われます。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
Greytoneさん  [2009-09-14 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

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90-100
【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11