このソフトのレビューを書く

【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

このシリーズはスピリッツから始めて、これが2作目です。

・一応、OOまで網羅している。
・戦闘シーンの演出がよい。パイロットのカットイン、MSの派手な動きなど盛り上がる映像になっている。
・戦闘シーンOFFやセーブ、ロードも時間がかからないので快適。
・キャラ育成が可能に。キャラ固有の能力もあり。
・支援攻撃、支援防御をうまく使うことで自軍への損害を最小限に抑えて敵をせん滅できる。
・マスターユニットが帰艦できるようになりHP,ENの回復が容易になった。
・超一撃状態が攻撃を外すか被弾するまで続く。これで、強敵や戦艦に使うために不自然に逃げ回る必要がなくなった。
・ステップチャンスが無限ではなくなったので(Lv上昇に伴い回数が増える)EN尽きるまで暴れまわるというバランスのおかしい戦い方ができななった。

BAD/REQUEST

・各作品のストーリーが薄っぺらい。最悪、MS参戦だけでストーリーなし。
・初参戦ということで一番期待していたOOだが、セカンドシーズンの機体が出てこない。O,OOガンダムだけでる。
・新要素と豪語したウォーズブレイクがただの増援でしかない。
・どのシナリオから始めてもいいような難易度設定になっているため、中盤にさしかかるとどうしても無双化する。そうなるとただの作業。
・ハロシステムの廃止。個人的にはプラチナ取って良パーツを手に入れることが目標の一つだったのでそれが失われてしまった。
・しっくりこないサウンド。特別意識することはなかったが、ん?と感じることが多々あり。

COMMENT

 30周年記念作品でなお且つ00まで網羅ということで、自分勝手に盛り上がってしまったことが失敗の始まり。スピリッツは全シナリオクリアし、ハロランクもたぶん半分くらいまでプラチナ取りましたが、今回は宇宙世紀から順番に始めてニュージェネレーションにさしかかったあたりで挫折。00を楽しみに買ったはずなのにシナリオをしないという・・・笑)まあOO部隊(ファーストシーズン)は作りましたけど。

当然ガンダムファン向け。
ストーリーや、マイナーな機体、キャラを求めなければ買ってもいいかと思います。
次回作はPS3で、宇宙世紀のシナリオはスピリッツのボリュームを維持したまま、その他作品も追加してほしいです。(値段的に無理かな?

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
magさん(Webサイト)  [2009-09-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
16%
50-59
32%
60-69
32%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11