このソフトのレビューを書く

【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

・早くもGジェネで00作品のキャラやMSが使えるようになったこと。

・前作スピリッツの時のようにゲスト軍だけで戦うステージなどが少なく、自軍も戦艦が2隻まで出せるようになったので、好きな機体を一度に沢山活躍&育成できる。

・戦闘シーンはスタートするまでの読み込みが短く切り返しがスムーズ、又前作よりもMSが
なめらかに動くようになった(といっても1機1機のアニメはスパロボには劣るかと・・・
支援攻撃などで複数機で攻撃を仕掛けた際が熱いです。

・ウォーズブレイクは要は自分で戦闘を継続させるか、それともここら辺で切り上げるか選択できる感じで、条件を満たすと増援が出現する仕組みになっていて、これにより自分のペースでゲームを進めることができる。
ただ一部の作品ではブレイクさせないと、そこでしか出てこないキャラやムービーなどがあるのでプロフィール100%を目指してる方は攻略サイトなどで、調べておくと良いです。

BAD/REQUEST

・参戦作品に00のあとにまだ別な作品が収録されているように宣伝しておきながら、結局はセカンドシーズンからMSが数機だけというあっけなさ。
パッケージにも出てしまっているので、大したサプライズ感はない。

・前作はUCに絞っていたのでまだまとまっていた感じでしたが(それでも収録機体などの少なさで不満はありましたが)今作はUCも残しつつアナザーも入っているので、UC系特にゲーム作品の外伝や、小説シリーズなどはMS1機にキャラ1人か0などやけくそ収録みたい。
これならUCをばっさり削って、SEEDアストレイやWガンダムのGユニットなどをその空いた容量で収録した方が統一感があるのではなかったかなと思います。
なんかGガンダム以降の収録機体やキャラもこれは最低限入ってないとマズイだろみたいなラインナップばかりで脇役系が全然いない。
(ガンダムXでは最低限いなくてはマズイキャラや機体も一部入ってません;)

・ウォーズブレイクは確かに自分で増援を呼ぶか否か選べてとても個人的には好きなシステムなんですが、肝心の原作再現がかなり短縮、リメイクされてるあげく本来その作品内で展開する話に無理やり他作品のキャラが入ってきてぶちこわしてくる。
ちゃんと原作のストーリーをある程度再現した上でのコラボにして欲しいです。

・〜ガンダム(ベーシック)などの水増し機体や同じ機体の能力開放など似たようなのが多すぎる;

・スカウトできないキャラが多い、まだ脇役キャラが使えないとかなら譲れますが作品によっては主要キャラでさえスカウトできない者もいて専用機ややっぱこのMSにはあのキャラでしょっていう組み合わせが出来なくて歯がゆい思いもしばしば、一度購入前に自分の好きなキャラは使用可能になるのかよく調べて見た方が良いかと思います(特にSEED作品好きな方要注意)

・プロフ以前に話にすら出てこないキーキャラが結構いる、話省略しすぎて肝心なキャラでさえ削るってどうなの?(SEED フレイ 00 マリナ・リボンズなど)

・テンション上がる時に超強気から演出が長くてテンポ崩される。

・SEED系の主役級MSでNジャマーキャンセラー装備のMSにゲームの仕様上仕方ないかもしれなけど、デュートリオンビーム受信と設定するのはさすがに改変しすぎな気がします。

COMMENT

ゲームとして見たら難易度もそれほど高くなくサクサク進められるし、戦闘アニメやMSのモデリングなどもすごく進化してるんだけど、ワクワク感はどんどん削られていってるなぁと思いました。

Fの頃のような当時で必要最低限なキャラはもちろん入っててさらにこんなキャラやMSまでいるの?といったようなものは全然ありません。

ガンダムそんなに詳しくないけどシュミレーションゲームがやりたいといった感じの方には馴染めるのではないかと、逆にFの頃から遊んでいてマニアックな機体などを望んでるガンダムファンの方にはこんなもんかよ;と感じてしまうかもしれません。
個人的にはゲームとして遊び好きな機体やキャラを育てやすくて快適ですが、プロフを埋めてく楽しみはそんなに感じられませんでした。

30周年記念作品というわりには何か物足りない作品です。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ヒジリさん  [2009-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
16%
50-59
32%
60-69
32%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11