このソフトのレビューを書く

【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

・カットインの増加など戦闘演出の強化。

・一応、1st〜最新作までのガンダム作品をカバーしてる。入口が広いのはいい。

・ショートカットキーの設定ができる。セーブが一発でできるのは有り難い。ほか戦闘演出などの細かい設定もMAP上ですぐできるのも嬉しい。

・キャラクター育成がかなり楽しくなった。キャラ一人一人にアビリティがつくようになったので外見、以外で個性が出るようになった個人的にはこれが一番嬉しい。

・サウンド、グラフィックは特に不満点はなく、概ね満足です。

BAD/REQUEST

・ハロランクの廃止
 前作で不評だったみたいだけど、自分にとってはBADです。
これがなくなって確かに楽になりました。しかし、シミュレーションとしてのおもしろみがかなり薄くなったように思います。
前作では厳しいクリア条件を満たすことで、シャアやアムロなどいいキャラをスカウトできたと思うんですが、
 今回は金さえ払えば簡単にスカウト出来ます。温くなりました。

・浅く広くの悪い部分
 確かに幅広くカバーしてるんですが、痒いとこに手が届きません。
 Gジェネて他のゲームじゃ見られないマニアックな機体が出るのも売りだと思ってたけど、
 キャラ、MSがかなり削除されてます。
 あと、他の人も書いていますがステージ数、ボリュームの少なさ。
 ランバ・ラルとガルマが一緒に出てくるなど強引なとこが目立ちます。

・ウォーズブレイク
最初は1stに08のキャラが絡んできたりして楽しめましたが、SEEDなどが出てくると違和感たっぷりです。徐々にただの敵の増援となり、どうでもよくなりました。
別に発生させなくてもクリアできるし、メリットと言えばCAP(お金)が多めに稼げるぐらい。

COMMENT

これはどんな人をターゲットにしたのだろうか?
ガンダムファンにしてみれば再現度が低く不満だろうし、ダブルオーからガンダムに興味を持った人にとってもボリュームの低さ、再現度の低さがオススメするにはネックになると思う。

前作のスピリッツが自分は結構楽しめただけに、この中途半端具合は残念でした。
100時間やって未クリアなのは、自分の好きなキャラで部隊を組んで、ある程度強くした時点で満足しモチベーションが保てなくなったためです。

BADで書いたようにシミュレーションとしてのおもしろみが感じられないので、どうしても作業になってしまい無理でした。

このゲームを買うとしたらガンダム好きが大前提かな。
シミュレーション好きでガンダムは少ししってる、興味ある程度で
手を出すと正直きついと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ルベドさん  [2009-08-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
16%
50-59
32%
60-69
32%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11