このソフトのレビューを書く

【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

前作はプレイしていません。最後にプレイしたのはPSPのGジェネです。

まずグラフィックに驚きました。Gジェネは機体が多い代わりに戦闘はあまり動かない地味なものだと思っていたら新作のスパロボ並に動きます。キャラのカットインもたくさん入るのでよく戦闘アニメーションは1度見たらカットする自分でも毎回見ました。
 音楽はアニメ原作のBGMを多く使われていてサントラも持っている自分にはニヤリとできる演出もあってよかったです。
 システム面は作品ごとのマスターキャラを選んでそれに関するキャラたちをキャピタル(このゲームでのお金)を使ってスカウトする形式で使いたいキャラを選ぶのにかなり迷ったり、次のマスターキャラを選ぶためにストーリーを進めたりとプレイさせる目的をもてるのがよかったです。ステージも好きなシリーズから選べるのでよかったです。
 作品枠を越えたやり取りやセリフも面白かった。いろんな人にゴッドガンダム乗せたりなど違った楽しみ方もできる。

BAD/REQUEST

ステージ数が少なく感じた。ウォーズブレイクで敵の援軍を呼んでいればそれだけプレイ時間も掛かるがどの作品も5ステージ(GとXは3)しかなく、アニメで重要だったシーンのステージが無かったりなどファンへの心配りが足りないと思った。
 00が1期のみというのが寂しい。2期も完結したのだから入れてくれてもいいのに・・・
それなのにゲスト参戦の00ライザーやエクシアリペア?のプロフィールみたら2期の最後の展開とかも書かれています。
 その他の細かい不満では戦闘のBGMを好きなように設定できたらよかったのにと思う。
Gガン系が超強気でハイパーモードになったときは明鏡止水の音楽の方が雰囲気があっていいし、W5人はそれぞれに専用BGMがあるんだから思春期統一はやめてほしかった。Xのサテライトや∀の月光蝶も専用BGMが欲しかったです。

COMMENT

個人的には大満足なゲームでした。宇宙世紀好きの人もアナザー好きの人も楽しめると思います。アニメで好きな作品がなにかしらある人は買ってみるといいと思います。好きなキャラだけで部隊を作るのもいいし、知らない作品はギャラリーの紹介で大まかなストーリーを知ることができるので気に入った奴はアニメ見るのもいいです。

ちなみに個人的に登場キャラやMSには特に不満は無いのですが、もし○○がいないとかスカウトできないじゃないかなどということにもなりかねないのであらかじめ攻略サイトで情報を得ておくのもいいかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ユウキさん  [2009-08-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
16%
50-59
32%
60-69
32%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11