このソフトのレビューを書く

【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

前回からの改善点としては・・・
・前作よりお金が貯まりやすいので戦艦やMSを揃えやすくなった
・面倒くさいハロスコアのシステムがなくなった
・戦艦が180度回頭出来るようになった
・キャラクターにアビリティが追加され育成が楽しくなった
自分が良いと感じたのはこの辺でしょうか。
戦闘シーンはグラフィックは前作とそれほど変わりませんが、カットインなど制作側の拘りが見られる良い出来です。
ウォーズブレイクによって進め方で展開が変わるのも新鮮でした。

BAD/REQUEST

はっきり言って不満の方が大きいです。不満点としては・・・

MSとキャラの削減が多すぎる。
パッケージの裏に「宇宙世紀〜平成〜SEED〜OOまでも網羅し」と書いてありますが、全然網羅出来てません。
まず宇宙世紀系の扱いが酷いです。
サイドストーリーや外伝系はMS、キャラともに大幅に削除されてます。
前作参戦のIGLOOはMSのヅダだけであとは全て消えています。
せめてMSやキャラは前作の数を維持する形で、そこにSEEDやOOのような新しい作品を加えるべきじゃなかったのかと思いました。
なのでボリュームの無さは否めません。

オリジナルキャラクターも前作の36人から20人に減らされています。
なので2つの部隊を作った時、オリジナルキャラクターのみで部隊を構成させることは出来ません。

宇宙世紀に関してはステージも削られているので、内容は前作以上に薄っぺらに感じると思います。
ウォーズブレイクにより1ステージで長い時間遊べるとは思いますが、そのウォーズブレイクも特にキャラクターと深いやり取りがあるわけでもなく、ただ増援が現れて敵が増えただけという感じです。

あとガンダムなどの主役級のMSにベーシックという機体は必要無いように思います。
手軽にガンダム系を使いたいという声に応えたのでしょうが、能力が変わるだけで武装や外見は全く変わらず、正直機体数の水増しとしか感じません。
そんなベーシック機のレベルを上げることに作業感も感じます。

主な不満点は以上です。

COMMENT

感想としては折角のGジェネ10周年にこの出来はガッカリでした。
戦闘グラフィックやカットインに力を入れるのも結構ですが、その代償にMSやキャラクターを削除してたんじゃGジェネとして本末転倒じゃないでしょうか。
自分はGジェネとは、他のゲームじゃ登場しないようなマニアックなMSやキャラクターがいて、それらで自分の好きなように部隊を編成し原作の世界に参戦する、これがGジェネの醍醐味だと思っています。
期待してプレイしたのですが、その醍醐味が薄くなってしまったのは残念でなりません。
なのでPSのGジェネFのような豊富なMSやキャラクターによるボリュームを期待している方にはあまりオススメできません。
「ボリュームはいらないからとにかく迫力ある戦闘シーン見たい」という方には良いと思います。

次回作はPS3で容量の限界までMSやキャラクターを充実させてもらって、本当の意味でガンダムの世界を網羅したGジェネを作ってもらいたいです。
長々と失礼しました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
うに男さん  [2009-08-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
16%
50-59
32%
60-69
32%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11