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【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 2pt 4pt 3pt 5pt 0pt
総合点
78pt

GOOD!

 ・随所に入るカットイン、ぐりぐり動く戦闘アニメは見ていて飽きない、2Dとも3Dとも言えないグラフィックは味があって良い。

 ・Gジェネの醍醐味である設計、開発などは無計画に機体をいじってても、それなりの機体が出来てくるので気軽に遊べる。

 ・今作でパイロットのアビリティ、エースポイントなるものが登場し、キャラ一人一人の個性が出て、非常に良い、またアビリティはレベルを上げれば増えたり、エースポイントは欠点の部分を補えたり、長所を伸ばしたり出来るのでパイロットを育てるという概念が今作で出てきた。
  (今までのGジェネはパイロットを育てるという事に面白みがなかった)

 ・ウォーズブレイクで、まさかの別作品からの敵参戦、ただの増援といわざるおえないが難易度を上げたいときには丁度良い。

 ・原作キャラを自軍に加え、好きな部隊が組める。

 ・ロードもそれほど長くなく、フリーコマンドの設定は地味にありがたい、簡易戦闘もスピーディーに進む。

BAD/REQUEST

難易度が低い。
強い機体を一体作ってしまうと無双化する・・・さらにその機体に主人公キャラ(いわゆる強キャラ)等を乗せればそいつにばかり経験値と撃墜数が偏ってしまう事が多々ある。

機体数の少なさ、たまに何故この機体は参戦してるのにあの機体が参戦してないんだと思う事がある。

パイロットで自軍に組み込めるだろうと思ってたキャラクターが実は仲間にならない。

サウンドのアレンジがヒドイ、気が抜ける音ばかり。

COMMENT

 難易度は低いし、機体数は少ないと感じるが、それでも主要なMSはあらかた押さえてあるし、人気のある機体や面白い機体は必ず参戦しているのでコアなファン以外は気にならないであろう。

難易度を上げたいのなら、ある程度の縛りプレイをお薦めしたい。
例えば、一度クリアしたステージは二度とやらないとか
味方機が一機でも落ちたら即リセット(いわゆるファイアーエムブレム方式)
フェニックスガンダム(能力解放)を作らない。

特にフェニックスガンダム(能力解放)は難易度うんぬんというより作らない事をお薦めしたい、作ればこのゲームのが面白さが半減するといっても過言ではない。
上記の三点を押さえれば、難易度は多少なりともあがるはず。

総合的に見ればグラフィックやシステム面等、良くまとまっていると思う。
参戦作品にこだわらず、ガンダムが好きな人は是非、手に取って欲しい。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
おっきさん  [2009-08-11 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

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【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11