このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
94pt

GOOD!

・グラフィック
丁寧に描き込まれた生活感あふれるグラフィック、そして秀逸な画面デザインが評価したポイントです。とてもカラフルですがごちゃごちゃした感じは無く、イエローやオレンジベースで綺麗にまとまっています。メニューを開いて適当にいじってるだけでも目に楽しいです。

・サウンド
良質なものばかり。特に、プレイするに当たって最もよく聞くことになる通常戦闘曲が素晴らしいのが嬉しかったです。サビが戦闘曲にしては珍しくメジャー進行なのですが、それが今作の明るい雰囲気とマッチしていてノリも良い。

・オリジナリティー
もし前作を遊んでいなかったら迷わず5点付けていたと思いますが、基本的なシステムなどはP3である程度完成されていたことを考慮して4点。

・熱中度
これはすごかったです。ストーリーの吸引力は強いし、キャラもいい奴が多いので(個性もばっちり)イベントを見るのが楽しい。プレイ中はとにかく暇を見つけてはP4、といった感じでした。

・満足感
とても楽しい時間を過ごせたので大満足です。上質のエンターテイメントでした。

・快適さ
日常生活とダンジョン探索のバランスがよく、さくさく進められました。あと地味な点ですが、メニューのどの階層を開いていても△1つで一気に閉じられるのは便利でした。

BAD/REQUEST

取り立てて言うほどの欠点は見つかりませんでしたが、あえて挙げるならばやはりダンジョンの作りが単純なことでしょうか。前作からいくぶん改善はされましたが、更にもう一工夫あれば嬉しい!
それから、戦闘時のデフォ装備ペルソナの固定が可能なら便利だったと思います。

COMMENT

前作が面白かったのでプレイしたところ、期待どおりの作品でした。良い部分はそのままもしくは向上させ、そうでない部分は改善させて、正統進化を遂げてくれたという印象です。いつか出るであろうP5にも期待が高まります。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
千草さん  [2009-07-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15