このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

【オリジナリティー】
RPGと推理サスペンスが融合されている点、それでいて暗くはなくウォームな雰囲気が出ている点、ポップなインターフェースや思い切ったゲームデザイン(ダンジョンで全員メガネなど)に独自性を感じた。
【サウンド】
ゲームの雰囲気に沿った爽やかなものが多く、ボーカルも耳に心地良い。プレイする手を止めて聴き入ることもしばしば。
【熱中度】
とにかく先が気になるストーリーになっており、最後まで熱中して遊べた。基本的に日々を繰り返してゆくシステムなのだが(普通の高校生活と同じ)、やる事が豊富だったり所々で季節イベントがあったりとダレにくい仕様になっている。
またバトルについても、少し高めの難易度のおかげで緊張感を保てた。
【満足感】
ものすごく楽しめた。プレイは長時間に及んだが、それが苦になるどころかもっと遊んでいたい!と思えたほど。全体的にテンポが非常に良かったおかげか。
キャラクターも魅力的で(詳細はCOMMENT欄に)、エンディングを迎えるのが寂しくなってしまった。

BAD/REQUEST

・マップ移動中のロード時間が無ければ更に快適。
・やりこみ用の隠しダンジョンか何かがあれば2周目以降のモチベーションも高く保てると思う。
・長いイベントの途中、セーブ可能な仕様ならありがたかった。

COMMENT

各所で評判が良かったのと、現代を舞台にしたRPGはプレイしたことが無かったので購入した。
結果、大当たり。全てが高水準でまとまっており、ここ最近プレイしたゲームの中でも最高峰の面白さだった。

RPGの場合「キャラクターに親近感を持てるか、好きになれるか」が満足度に大抵関わってくるが、今作はキャラの見せ方が非常にうまい。
と言うのも、欠点を欠点としてしっかり描写しているからだ。ストーリー上必ず各キャラの心の裏側を垣間見ることになるのだが、それによってプレイヤー側はキャラを深く理解することができる。
各々その欠点を放置せず正面から向き合おうとしている点も好印象だった。
なおかつ普段は本当に普通の、等身大の高校生達といった感じなので親しみやすい。話し言葉もくだけており、皆で集まっている時などは和気藹々とした空気がこちらまで伝わってくるようだった。

キャラクターの魅力が作品としての質を更に高めている、良い意味でのキャラゲーとも言えるかもしれない。
少しでも迷っている人にはぜひ遊んでもらいたい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
NNさん  [2009-06-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15