このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

○シナリオ
本筋のストーリー、コミュのイベントなど、印象深いエピソードが多い。熱烈なファンが多いのも頷ける。
キャラクターも魅力的で、多くの人が身近に感じれるような悩みやコンプレックスを持っているため、愛着が湧きやすい。

○音楽
雰囲気とマッチしていて、個々の曲の完成度が高いです。PS2のRPGで、これ以上の出来のものを私は知りません。
特に通常戦闘の音楽は凄まじいインパクトです。これとOPの曲だけで「ああ、これは間違いなく良いゲームだな」と確信できるほどでした。

○戦闘
スピーディーですが戦略性もあり、緊張感もあります。ノーマルだと丁度いいか、やや易しめくらいに私は感じました。ボスは結構固いのが多いので、毎回激戦になってましたが…。

BAD/REQUEST

学園生活→仲間を救出→イベント→学園生活というサイクルが繰り返されるので、人によっては単調と感じるかも。
イベントが多様で非常に凝っているので、私は特に単調とは感じませんでしたが、全体の流れとしてみると、もう少し捻りがあってもよかったかも。

また、ボリュームがあるのはいいのですが、EDに到達するまで相当な時間がかかります。
イベントシーン(推理など)が長いこともあり、三度のメシよりゲームが好きという人ではないと、途中で挫折するかも。
しかも、一週目で全てのイベントを見るのは不可能なので、やりこみ尽くそうと思うと二週目プレーはほぼ必須…と、ゲームに時間が割けない人は結構つらいかも。

COMMENT

EDを迎えて寂しいゲームなんて久々かもしれません。爽やかな感動が残る素晴らしい作品です。
物語のノリとしては推理サスペンスというよりむしろ青春ドラマっぽいので、そういうものが好きで、RPGを愛している人には是非プレーして欲しいです。
「高校のときって俺何してたっけ…?」という私のような人は、プレーすると高校生に戻りたくなるかも。

余談ですが、このゲームは特定の女性と「特別な関係」になれるのですが、仲間の女性とそういう関係になった際は、作戦会議などで集まった時に何となく罪悪感が。
真剣に仲間と事件について話してるけど、お前らつい先日は自宅でけしからん事をしてたじゃないか、とか(笑)
そういう目で楽しむのもまた一興…なのかも。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
K.Gさん  [2009-06-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15