○シナリオ 本筋のストーリー、コミュのイベントなど、印象深いエピソードが多い。熱烈なファンが多いのも頷ける。 キャラクターも魅力的で、多くの人が身近に感じれるような悩みやコンプレックスを持っているため、愛着が湧きやすい。 ○音楽 雰囲気とマッチしていて、個々の曲の完成度が高いです。PS2のRPGで、これ以上の出来のものを私は知りません。 特に通常戦闘の音楽は凄まじいインパクトです。これとOPの曲だけで「ああ、これは間違いなく良いゲームだな」と確信できるほどでした。 ○戦闘 スピーディーですが戦略性もあり、緊張感もあります。ノーマルだと丁度いいか、やや易しめくらいに私は感じました。ボスは結構固いのが多いので、毎回激戦になってましたが…。
学園生活→仲間を救出→イベント→学園生活というサイクルが繰り返されるので、人によっては単調と感じるかも。 イベントが多様で非常に凝っているので、私は特に単調とは感じませんでしたが、全体の流れとしてみると、もう少し捻りがあってもよかったかも。 また、ボリュームがあるのはいいのですが、EDに到達するまで相当な時間がかかります。 イベントシーン(推理など)が長いこともあり、三度のメシよりゲームが好きという人ではないと、途中で挫折するかも。 しかも、一週目で全てのイベントを見るのは不可能なので、やりこみ尽くそうと思うと二週目プレーはほぼ必須…と、ゲームに時間が割けない人は結構つらいかも。
EDを迎えて寂しいゲームなんて久々かもしれません。爽やかな感動が残る素晴らしい作品です。 物語のノリとしては推理サスペンスというよりむしろ青春ドラマっぽいので、そういうものが好きで、RPGを愛している人には是非プレーして欲しいです。 「高校のときって俺何してたっけ…?」という私のような人は、プレーすると高校生に戻りたくなるかも。 余談ですが、このゲームは特定の女性と「特別な関係」になれるのですが、仲間の女性とそういう関係になった際は、作戦会議などで集まった時に何となく罪悪感が。 真剣に仲間と事件について話してるけど、お前らつい先日は自宅でけしからん事をしてたじゃないか、とか(笑) そういう目で楽しむのもまた一興…なのかも。
GOOD!
○シナリオ
本筋のストーリー、コミュのイベントなど、印象深いエピソードが多い。熱烈なファンが多いのも頷ける。
キャラクターも魅力的で、多くの人が身近に感じれるような悩みやコンプレックスを持っているため、愛着が湧きやすい。
○音楽
雰囲気とマッチしていて、個々の曲の完成度が高いです。PS2のRPGで、これ以上の出来のものを私は知りません。
特に通常戦闘の音楽は凄まじいインパクトです。これとOPの曲だけで「ああ、これは間違いなく良いゲームだな」と確信できるほどでした。
○戦闘
スピーディーですが戦略性もあり、緊張感もあります。ノーマルだと丁度いいか、やや易しめくらいに私は感じました。ボスは結構固いのが多いので、毎回激戦になってましたが…。
BAD/REQUEST
学園生活→仲間を救出→イベント→学園生活というサイクルが繰り返されるので、人によっては単調と感じるかも。
イベントが多様で非常に凝っているので、私は特に単調とは感じませんでしたが、全体の流れとしてみると、もう少し捻りがあってもよかったかも。
また、ボリュームがあるのはいいのですが、EDに到達するまで相当な時間がかかります。
イベントシーン(推理など)が長いこともあり、三度のメシよりゲームが好きという人ではないと、途中で挫折するかも。
しかも、一週目で全てのイベントを見るのは不可能なので、やりこみ尽くそうと思うと二週目プレーはほぼ必須…と、ゲームに時間が割けない人は結構つらいかも。
COMMENT
EDを迎えて寂しいゲームなんて久々かもしれません。爽やかな感動が残る素晴らしい作品です。
物語のノリとしては推理サスペンスというよりむしろ青春ドラマっぽいので、そういうものが好きで、RPGを愛している人には是非プレーして欲しいです。
「高校のときって俺何してたっけ…?」という私のような人は、プレーすると高校生に戻りたくなるかも。
余談ですが、このゲームは特定の女性と「特別な関係」になれるのですが、仲間の女性とそういう関係になった際は、作戦会議などで集まった時に何となく罪悪感が。
真剣に仲間と事件について話してるけど、お前らつい先日は自宅でけしからん事をしてたじゃないか、とか(笑)
そういう目で楽しむのもまた一興…なのかも。