・BGMがとにかくいい ・従来のメガテンシリーズに比べてテンポがしっかりしている。 ・初心者の方にも優しい内容や作り込みがされている。 ・キャラが非常に個性的であって、コミュニティというやり込み要素も充実している。 ・これまでのペルソナの「鍛える」という概念を簡略化し、誰でも悪魔合体が手軽に楽しめる。 ・メガテンシリーズではマルチEDは何週もしないと観れなかった点が一周目でほぼ全てが観れる。
システム面について ・ロードの時間が意外と長い。 ・ペルソナの次のレベルアップのEXPの間隔が突然長くなる。 ・自動イベントが多く、主人公の行動が強制的に制限される。 ・仲間達のペルソナが固定されて、スキルも決まったモノでしか付け換えられない。 ・商品の品物が高く設定されていたり(特に回復などのアイテム屋)、回復アイテムなどはダンジョンの宝などで手に入るので正直立ち入る回数が殆どない。 ・ミニイベントの一つ釣りのボタン連打が結構疲れたりする。 ・知識やテスト問題で高成績を取れば学校内のコミュが上がるシステム(学歴社会の町なのかw) ・ペルソナ(悪魔)の数が少し物足りない(特に女神系が・・・) ・2身・3身の合体表がベルベットルームにない。 ・進行中のクエストの確認場所が非常に分かりにくい位置にある(システムの項目など) ・セーブポイントが若干少ない。 ・アルカナチャンスのカードがランダムなので、悪魔の能力上げと言う楽しみが薄れる。 物語について ・一周目で全コミュMAXは実現できるが、よほど計算しないと一周目では厳しい。 ・雨の日は自由に動けるがクエスト、コミュの条件が雨の日以外が殆どなので何も出来ないで一日経つ事も多い(一周目だと殆ど愛家通いぐらい) ・サクッと進めそうで、音声や場面が入ると△ボタンで飛ばしても時間がかかる。 ・最初の4月11日〜18日までの間は強制イベントが長い。 ・自動イベントが始まると終わるまで途中セーブなど無理。 その他 ・急展開を迎えるラスト場面だが、戦闘中のテンポは変わらないのであまり緊張感が伝わって来ない。
色々と不満を書きましたが、それはこの作品を愛すればこそであり(笑)面白さを書いたらキリがありません。 3やFESは未プレイなのでどうにもいえないのですが・・・。 アバタ−ルやライドウ以外の作品は大体プレイして来たので新しいシステムのペルソナは非常にハマリました。 人の評価はペルソナとはどういった意味に分かれるかで変わると思います。 ただそれもペルソナと言う名前だからこそ評価が分かれる意味であり、決して駄作ではない事だけは理解してほしいです。 P4は人の内面を上手く捉えた作品だと考えます。 ゲームとしてのペルソナではなく心理用語としてのペルソナ(もう一人の自分、仮面)を表現している点が評価できます。 これまでの作品と違う所は状況に強制的におかれたら?ではなく、興味から引き起こってしまった部分としての物語を明確に捉えている作品です。 ・・でもそれもまた運命によって導かれていると言う点ではやはりペルソナなんですよね〜。 それとペルソナと言う部分で言えば、戦闘システムやバトル、レベルによる部分はやはりメガテンシリーズです(笑) 難易度設定にもよりますが、ボス戦などは容易な攻略が可能ではないです。 中盤になるとそれが難易度が簡単なレベルでも分かってきます。ペルソナの合体による有利な能力継承をしないと雑魚戦でも苦戦します。 それとコミュがMAXの状態でも後半のペルソナは全能力を継承するLVに達しないです。 なので、最終スキルを身につけるのには、やはり時間をかけた地道なLV上げが必要となります。 さらによりスキルを継承させたい、ペルソナを作るには作業が何時間も必要とします。 (まあメガテンファンはここが醍醐味の一つなのですけどねw) そう言った点では必ずしも万人受けするとは言えないです。それなりの忍耐力は必要です。 いまさらですが、まだ情報などで決め兼ねているメガテンファンには中古で安い今だからこそ、一度プレイしてそれから評価を決めてほしいソフトだと考えます。
GOOD!
・BGMがとにかくいい
・従来のメガテンシリーズに比べてテンポがしっかりしている。
・初心者の方にも優しい内容や作り込みがされている。
・キャラが非常に個性的であって、コミュニティというやり込み要素も充実している。
・これまでのペルソナの「鍛える」という概念を簡略化し、誰でも悪魔合体が手軽に楽しめる。
・メガテンシリーズではマルチEDは何週もしないと観れなかった点が一周目でほぼ全てが観れる。
BAD/REQUEST
システム面について
・ロードの時間が意外と長い。
・ペルソナの次のレベルアップのEXPの間隔が突然長くなる。
・自動イベントが多く、主人公の行動が強制的に制限される。
・仲間達のペルソナが固定されて、スキルも決まったモノでしか付け換えられない。
・商品の品物が高く設定されていたり(特に回復などのアイテム屋)、回復アイテムなどはダンジョンの宝などで手に入るので正直立ち入る回数が殆どない。
・ミニイベントの一つ釣りのボタン連打が結構疲れたりする。
・知識やテスト問題で高成績を取れば学校内のコミュが上がるシステム(学歴社会の町なのかw)
・ペルソナ(悪魔)の数が少し物足りない(特に女神系が・・・)
・2身・3身の合体表がベルベットルームにない。
・進行中のクエストの確認場所が非常に分かりにくい位置にある(システムの項目など)
・セーブポイントが若干少ない。
・アルカナチャンスのカードがランダムなので、悪魔の能力上げと言う楽しみが薄れる。
物語について
・一周目で全コミュMAXは実現できるが、よほど計算しないと一周目では厳しい。
・雨の日は自由に動けるがクエスト、コミュの条件が雨の日以外が殆どなので何も出来ないで一日経つ事も多い(一周目だと殆ど愛家通いぐらい)
・サクッと進めそうで、音声や場面が入ると△ボタンで飛ばしても時間がかかる。
・最初の4月11日〜18日までの間は強制イベントが長い。
・自動イベントが始まると終わるまで途中セーブなど無理。
その他
・急展開を迎えるラスト場面だが、戦闘中のテンポは変わらないのであまり緊張感が伝わって来ない。
COMMENT
色々と不満を書きましたが、それはこの作品を愛すればこそであり(笑)面白さを書いたらキリがありません。
3やFESは未プレイなのでどうにもいえないのですが・・・。
アバタ−ルやライドウ以外の作品は大体プレイして来たので新しいシステムのペルソナは非常にハマリました。
人の評価はペルソナとはどういった意味に分かれるかで変わると思います。
ただそれもペルソナと言う名前だからこそ評価が分かれる意味であり、決して駄作ではない事だけは理解してほしいです。
P4は人の内面を上手く捉えた作品だと考えます。
ゲームとしてのペルソナではなく心理用語としてのペルソナ(もう一人の自分、仮面)を表現している点が評価できます。
これまでの作品と違う所は状況に強制的におかれたら?ではなく、興味から引き起こってしまった部分としての物語を明確に捉えている作品です。
・・でもそれもまた運命によって導かれていると言う点ではやはりペルソナなんですよね〜。
それとペルソナと言う部分で言えば、戦闘システムやバトル、レベルによる部分はやはりメガテンシリーズです(笑)
難易度設定にもよりますが、ボス戦などは容易な攻略が可能ではないです。
中盤になるとそれが難易度が簡単なレベルでも分かってきます。ペルソナの合体による有利な能力継承をしないと雑魚戦でも苦戦します。
それとコミュがMAXの状態でも後半のペルソナは全能力を継承するLVに達しないです。
なので、最終スキルを身につけるのには、やはり時間をかけた地道なLV上げが必要となります。
さらによりスキルを継承させたい、ペルソナを作るには作業が何時間も必要とします。
(まあメガテンファンはここが醍醐味の一つなのですけどねw)
そう言った点では必ずしも万人受けするとは言えないです。それなりの忍耐力は必要です。
いまさらですが、まだ情報などで決め兼ねているメガテンファンには中古で安い今だからこそ、一度プレイしてそれから評価を決めてほしいソフトだと考えます。