【PS2】スーパーロボット大戦Z
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
|
GOOD!
・戦闘アニメの機体がキレイ
解像度が上がってドット粗が軽減され、見やすくなった。
また、新しく作られたということで、今まで参戦があったものについても飛ばさず見る気になれた。
・キャラクターグラフィックが原作に忠実
機体はディフォルメなので手の入ったものになるが、人物グラフィックは原作に忠実で良い。
(それゆえインターミッション会話で古い作品と新しい作品が隣通しに並ぶと違和感がある場面はあるが、変に手を入れられるよりはマシ)
とくにゼータガンダム勢(宇宙世紀勢)が新訳版ベースだが、作風上劇中でさえ一定しなかったので、かなり新鮮に思える。
一点、原作に忠実で良いという点とは矛盾するが、逆襲のシャアも参戦作品になっていて、唯一その影響が入るアムロも終始新訳ゼータ調なのはゼータガンダム勢(宇宙世紀勢)としての統一感が出て好印象だった。
・コストを気にせず小隊が組める
旧作ではコストのために小隊編成に時間がかかっていたが、その概念が無くなり、インターミッションで何十分も時間を潰さなくて良くなった。
・インターミッションメニューの階層化
どこに何があるか把握するまでは大変だったが、慣れるといちいち見回して手数をかけて選択する必要が無くなって快適に感じた。
BAD/REQUEST
・戦闘アニメのカットイングラフィックが粗め
機体はキレイなのに、カットインが粗めでガッカリすることが多い。
携帯機でもクオリティが上がっている分野だけに残念。
・ご都合主義すぎるストーリー
分類すれば「α外伝系」と言えそうなローテクノロジーだったり、独自色が強い世界観を持つ作品を盛り込んだためか、「スパロボ自体」の世界観基礎ができていない。それゆえ予期せぬ展開は起こるが、「今更?」「今それ?」「いいのかそれで…」というツッコミを入れたくなるような展開が多い傾向で、悪い方に期待を裏切られることが多い。
・いわゆる「バンプレストオリジナル」のストーリーが消化不良
ネタバレになるので濁しますが、主人公とその直接のライバルになる某キャラクター絡みの話が上手く完結も次につながるようにもなっていないと感じる。
・フォーメーションのじゃんけん効果があまり役立たない
用意してあるのに補正等気にしなくても進めてしまう(むしろ気にせずやった方がいい局面が多い)のがもったいない。
ただ、このシステム自体難解な面もあるので、それをフルに使わないとやってけないぞ!というゲームだったらそれはそれで苦痛だが…。
COMMENT
個人的嗜好を考えると、スパロボの今後が心配な一作だった。
BAD/Requestの欄に書いた、「α外伝系」的な作品(∀ガンダム、キングゲイナー、エウレカセブン、ビッグオー)が好きなので参戦は嬉しいのだが、やはりそれらの世界観ゆえにスパロボ側の世界観が歪まざるを得なかったんだろうな、と思うので、出てくれるのはいいが出れば出たで…と考えてしまい、今後の参戦に希望が持てない。
ほとんどの作品はストーリーが消化されたので続編は新しい顔ぶれ、世界観になると思うが、それでZを続ける意味はあるんだろうか…。
引くも地獄。進むも地獄。
消化不良な要素はいくつかあるが、それは別のところでやって、Zはこれで終わらせて新しいものを作ってもらいたいと思う。