このソフトのレビューを書く

【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 3pt 5pt 2pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

■オリジナリティー(5点)
たくさんのロボットアニメのキャラ、機体が出る上にオリナルユニットもいるので、ストーリーが微妙と思いましたが・・・、最高です。

その上に戦闘アニメのセリフでは、スパロボでしか言わないセリフがあります。
SEEDでムウvsシンでステラを死なせた事を言う二人。カミーユの攻撃をシンが援護したら専用セリフが出る等、仲の良いキャラ同士だとシリーズを越えた共闘感は最高です。

特にネットで騒がれていた「SEEDはキラが主人公」が、ちゃんと「シンが主人公」というストーリーの出来栄えで、敵になってもシン好きの自分が納得する話。味方になったら成長振りはまさに「真の主人公」です。

■グラフィックス(5点)
最初は微妙・・・と思ってαシリーズを見直したら素晴らしい変化で思い出補正が本当にあるとは知らされるほどの出来栄えです(笑)

特に原作を中心に動く為に「撃墜時も原作通りです」SEEDガンダムだとPS装甲が切れてから爆発。ターンXの場合は月光蝶の光が出るなど千差万別です。

■サウンド(4点)
BGMは「これで戦闘BGM聞きたかった!」という音楽が多数あったのが残念。

しかし、効果音に関しては満点。誰ですか担当様。本当にお疲れ様です。

■熱中度(3点)
ゲームで選択肢や主人公別に分かれては居ますが話数が多いために途中でめんどくさくなります。

しかしストーリーのおかげで初回では意外な場面で意外なキャラが意外な事をする事があります。
特にシンとアークエンジェル勢の対応により、シンの成長フラグはまさにSEED嫌いでも必見するほどの価値があるほどの熱中さがあります。

■満足感(5点)
とにかく、凄いとしか言えない。
グラヴィオン、キングゲイナー、ゴッドシグマ、バルディオスなど全く知らないシリーズがいましたが、シンとデスティニー目当てで買いましたが、
プレイした事で原作に合わせている事で他のアニメに興味が出ましたし、大図鑑などでどんな展開か「EDを迎えるまでは詳細に書かない」のでスパロボZを楽しめる&キャラがわかるなど最高です。

BAD/REQUEST

■快適さ(2点)
ゲームオーバーになってもその時の状況のままで引き継がれる為に第2話でLV100にする事が可能で誰でもいつかはクリアはできますが・・・、
やはり初心者がやりこみに近いほどの事をしませんから、一度ゲームオーバーになると精神的に諦めが出てしまいます。(特に後半の超広範囲の3回連続のMAP攻撃)

その上シリーズをよくやっていない初心者がパイロット育成すると主人公以外は本当に弱いです。・・・というか弱くしてしまったOTL

COMMENT

初のスパロボでシュミレーションに不安があって買いましたが、やってみたらその考えは吹き飛びました。

ストーリーの充実さ、夢の競演、原作を良い方向に曲げた等、まさに買って後悔しないゲーム。買って後悔する人はシュミレーションではなくアクションの方へ行って下さい。(笑)

とにかく好きなロボット機体が出るだけでやる気が出ますが、いなくなるとやる気が失せるほどのストーリー充実さが最大の欠点ですね。(笑)

ガンダムX、キングゲイナー、バルディオス、オーガス、ザブングル、ビッグオー、アクエリオン、ゲッター、エウレカセブンが好きな人は男主人公から、
ガンダムSEED、Zガンダム、グラヴィオン、マジンガー、∀ガンダム、ゴッドシグマ、ザンボット3が好きな人は女主人公から始めるのをオススメします。

両方とも好きで選べない!という人は女→男がオススメです。
女からだと、男のストーリーが0.1%よくわかるようになります。(微妙すぎる・・・。(笑)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Y.Kさん  [2009-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


スーパーロボット大戦ZのTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

スーパーロボット大戦Z 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
3.5%
30-39
7%
40-49
21.1%
50-59
26.3%
60-69
22.8%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61