このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

【戦闘システム】
戦闘は基本的には前作と同じだが、仲間に命令できるようになったのと、相手の攻撃で主人公がやられそうになった時にかばってくれたり、チャンスを作れば追撃してくれるなど、かなり快適になった。
【ストーリー】
全体的にテンポが良くて明るめのストーリー、RPGにしては珍しく学生生活が舞台で推理的な要素があるのが個人的に◎。
【サウンド】
PS2ゲームで最高クラスの良さ、OPや雑魚戦での曲、晴れの日などの曲にはボーカル入りで、こんな感じの曲が好きな方は間違い無く気に入るクオリティ、全体的に音楽は良くて、ボス戦などの戦闘曲は個人的にははずれなしの良さ。
【やり込み度】
ペルソナ全書やコミュニティ、マルチエンディング、二週目の隠しペルソナや隠しボスなど、やり込み要素満載で、何週も楽しめる。

BAD/REQUEST

【戦闘難易度】
このシリーズの作品の中では温く感じた、終盤強いペルソナを作ると力押しで進めるのが×、まあ最近のヌルゲーよりは断然難しいが。
【ストーリー】
GOODの所に書いた通り全体的には良い、けどいまいち盛り上がりに欠ける。
【システム】
日数制限があるので自由度が低くなってしまう所(まあ前作にも言える話だが)
イベントスキップが無い事が選択肢があるから仕方ないんだけどやっぱり不便。

COMMENT

全体的な完成度は◎
最近のアクションRPGが大量に生産されている世の中で、最もRPGらしいRPGだと思う。
値段は中古でも5000円位の高い値段だが、それに見合う面白さがあるのでRPG好きはこのソフトをやってみる事をおすすめしたい。
だが普通にやっても一週60時間は超えるので飽きやすい人はやめておいた方が良い。
個人的にはPS2のRPGでは最高レベルだと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
タマネギさん  [2009-02-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15