このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

グラは前作よりパワーアップしてます。
キャラクターの表示も大きくなって綺麗になってると思います。
戦闘で仲間が追撃してくれたり、バステを回復してくれるのは良いですね。
一緒に戦ってる感が増しますね。
あと、ATLUS大丈夫か?って思わせるような遊び心も大好きです。
ああいう部分は今後も引き継いで行って欲しいです。

BAD/REQUEST

ストーリーにイマイチ引きこまれない。
切羽詰まった感じが無いんですよね、ただのサークル活動みたいで。
日常がダラダラと続く感じですね。
必然性が無いと言うか、敵も味方も行動に対する動機が弱い。
前作では、自分達がやらずに誰がやる!的な雰囲気でグイグイ引っ張られたんですが、
今回はそう言ったモノがありませんでした。
また前作ではプレイヤー達は同じ寮に住む寮生同士、最初は軋轢もあったが次第に同じ
目的に向かって一つになっていく、友達から「仲間」になって行く過程が描かれていたので
感情移入もし易かったんですが、今回の関係は友達止まりって感じですね。
絆をテーマにするなら前作のが絆は重かったように思います。
まぁP3がシリアスで重い展開だったって事もあるんですが。
何か今回の仲間との関係は薄っぺらさを感じます。

音楽もかなりのレベルなんですけどね、やはり前作のOP曲、ED曲と比べると・・・

COMMENT

まず全体的に見て、良ゲーだとは思います。
ただ、私がこれを書いてる時点のランクはSなんですが、そこまでは無いと思います。Bくらい。
やはり前作と比較すると、どうしても評価は落ちるかなー。
上がったのはグラフィックとポップさ位?
シナリオ、キャラクター、音楽、どれも前作と比べると見劣りしますね。
いや、悪くはないんですけどね・・・
戦闘の難易度は前作と比べて簡単になってると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
肉さん  [2009-01-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15