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【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 1pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・戦闘アニメ
シリーズ最高と言って間違いない出来だと思います。
グラフィックは今までのシリーズよりも高い解像度で描かれており、よく3年もかけてよくここまで作ったものだと関心しました。
バンプレストの社員が拘りを持って作っていると言う事もあり、外注作品のスパロボと比べてただ派手派手なだけではなく、原作の味を生かした戦闘アニメやグラフィックの描き方をしている点も非常に好感が持てます。
原作の名シーンを再現したロボットの動きやカットインの入り方、ブレストファイヤーで倒された敵はドロドロに溶けてしまうなどなど拘りが見られる部分は非常に多いです。
また、あまり注目されない部分ではあるのですが今回は背景の書き込み具合も凄いです。
1回、戦闘アニメではなくロボットの後ろに流れている背景にも注目して見ると面白いと思います。

・ゲームバランス
今までのシリーズでヒドくなって来ていた精神コマンドや連発ボスのHPインフレが収まっている。
精神コマンドの数は6つから5つに減らされ、精神ポイントも今までよりずっと少なくなり、
第3次αやOGシリーズのような
「主人公クラスは必ず万能な精神コマンドを6つ揃えている、
 マップの最初から最後まで精神コマンドを連発して圧勝する
 味方側のインフレに対抗するためにボスのHPは50万」
と言うインフレしたバランスが改善された。

・快適性
今までのシリーズと比較してもとにかくロードが速い!これにはビックリしました。
クイックコンティニューを使えばリセットを押してから一瞬でマップが表示されます。

BAD/REQUEST

・シナリオ&オリジナルキャラ
他の方々と全く同じ内容になってしまうのですが、最悪と言っても良い出来です。
次元振動弾と言う「裏技」とも言うべき代物が、結局は設定をすり合わせる言い訳としてしか使われておらず、次元振動が起こった後の世界観の構築も不十分です。
(その上、グッドエンディングを出したとしても……)
社会風刺のつもりだったのでしょうが中盤の「インターネットで仲間割れ」と言う展開が陳腐かつ超展開過ぎて全く燃えません。
「仲間同士で同士討ちをするシナリオするシナリオが書きたい」と言う構想が先にあったのでしょうが、余りにもそこに至るまでの描写がお粗末です。
そしてオリジナルキャラは敵も味方も一貫して「不愉快」です。
オリジナルキャラの黒マントの人ほど、今までスパロボをプレイして来た中で不愉快な思いをさせられたキャラはいないと断言出来ます。
その上、これらのキャラの思わせぶりな設定はちっとも回収されずにエンディングです。
発売前に「Zは次回作・OG前提ではない」と公言していた寺田Pの発言は何だったんでしょう?
我々は作中のキャラ同様にまんまと「ガセ情報」に踊らされてしまったと言う事でしょうか?

・BGM
ロード時間とアニメーションを進化させた事の弊害なのかも知れませんが、BGMがまるで素人が作った着メロのような低レベルな出来です。
最も酷いものになると「原曲と同じ曲かどうかすらすぐには分からない」有様です。

・小隊システム
第3次αからコスト要素を無くし、フォーメーションを追加したものです。
コストが無くなったので自由な小隊を組めるようになったのは良いのですが、
その恩恵から完全に逆行する形でシナリオ内で味方キャラの離脱や強制出撃が多過ぎます。
何のための自由に小隊が組めるようになったんだ…と思いました。
1話終わるごとに強制出撃ユニットが抜けて穴だらけになった小隊の穴埋めをしなければならないのは悲しいです。
そしてフォーメーションは、第3次αにあったALL攻撃至上のバランスを改善するために導入したと言うのが本当の理由なのでしょうが、フォーメーションが「3すくみ」になっていると説明書では書かれていますが実際にはそこまで明確な差はありません。
単純にALL攻撃を弱体化するために敵にALL攻撃に耐性のある陣形を組ませると言うバランスになっているのがゲンナリします。

・SRシステム
名前を変えただけの熟練度システム…です。
「全部取るのはシリーズ一難しい」
そうなのですが、実際には「○ターン以内に敵全滅」と言う条件がほぼ全てであり、
この条件を満たすためには結局加速要員を小隊の中に入れて全員で突撃するしかありません。
これでは難易度が高いと言うよりもただ最もリスクが高くなる戦法を取らなければSRポイントが取得出来ないと言うだけに過ぎません。

COMMENT

う〜ん…3年ぶりに発表された新シリーズと言う事で期待し過ぎたと言うのもあったのかも知れませんが、『スパロボ』は移植やリメイクも含めてほぼ全作プレイしている自分からすると期待外れもいい所で、ガッカリしてしまう出来でした。

作っている側の新シリーズに向けての意図が透けて見えてしまうような、
そんな薄っぺらい作品になってしまったように見受けられます。
(特に、明らかに1作で完結する気がないオリジナル関連)
戦闘アニメは相変わらず物凄い濃度なのですが、それ以外の部分では「薄い」と言うイメージが非常に強いです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
からあげ君さん  [2009-01-21 掲載]

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総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

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【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61