このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
86pt

GOOD!

<システム>
まず、コミュニティシステムが斬新でした。
またそれぞれのコミュニティで追うことのできるストーリーもなかなか秀逸。
戦闘メンバーのコミュニティを上げるとそのキャラクターが強くなる、というのは熱いですね。
次にペルソナ合体。
楽しいです。
スキル継承のランダム性が、ペルソナ作成の自由度をかなりのレベルまで広げてくれています。
そのため、苦労して作ったペルソナに愛着が沸いて、なかなか手放せない。
そこで登場するペルソナ全書。
親切で奥深く、中毒性のあるすばらしいシステムだと思いました。

<ストーリー>
推理モノということで、プレイヤー置いてけぼりでカオス、というのがないのは好感がもてました。
次第に真相に近づいていく様子を、ゲームの中のキャラクターと一緒に体感できるのではないでしょうか。

<音楽>
サウンドトラック買うほど好きになったのはこのゲームが初めてです。
通常戦闘の「Reach Out to the Truth」を初めて聴いた時は衝撃を受けました。
街中、ダンジョンのBGMも雰囲気にマッチしていて、いいと思います。

<戦闘>
今までサクサクゲーばっかりやってたので、ボスの鬼畜さ、雑魚にも油断できないという点は個人的に斬新でした。
決して難しいというわけではなく、うまく弱点をついたりすれば楽に勝てる場合もある。
そういう絶妙さがなんだか新しくて、熱中できました。

<キャラクター>
外見も内面も魅力的でした。
連携とかシステム的な意味ではなく、雰囲気的な意味で仲間と共闘してる気がしました。

BAD/REQUEST

ロード時間は多少気になるところです。
さらに贅沢を言うなら、戦闘の経験値が0になるというペナルティカードはなくてもいいと思います。
正直言うと鬱陶しいだけかも
まぁ、ペナルティカードを引かないように気をつければいいんですけどね

COMMENT

こいつらいい青春してんな・・・なんか空しい
けどこれはゲーム。
面白ければそんなことは払拭されます。

最近やったゲームの中ではまず間違いなく一番の出来。
ただ万人に受けるゲーム、とは言えないかもしれません。
人によってはおしゃれな雰囲気が気に食わなかったり、過剰な友情演出が恥ずかしいとか、
雑魚戦でゲームオーバーはさすがにないわとか、あると思います。
かなり人を選ぶゲームではないでしょうか。
しかしながら、僕はこの作品のお陰でアトラスの他のゲームにもハマりました。
出会えてよかったぺるそな4

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ctakeさん  [2009-01-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15