・ステージやキャラの掛け合いなど、原作が上手く再現されている。 ・各聖杯技の演出がクール。 ・初心者に優しいチュートリアル。
・ありえないキャラ性能が多い。以下、強力過ぎる3キャラだけ言及。 ランサー:ダルシム以上のロングリーチで、相手の間合いの外からやりたい放題。牽制立ち中や下強が先端ヒットでもコンボ始動技として機能する。機動力や崩し能力もトップクラスの最悪キャラ。 凜:お手軽飛び道具と火力が法外。エアグレネード&ダッシュ投げの連携がハメに近い。 ギル:リーチと発生速度が優れた各種技が強力。キャラによっては飛び道具だけで圧勝。 ・コンボ拘束があまりにも長い。コンボを伸ばすシステムが多い(リフレクトキャンセル、ジャンプキャンセルキャンセル、解放キャンセル、詠唱キャンセル、エリアル)ため、連続技がとんでもない長さに。スラッシュレイブ(弱→中→強→必殺技orゲージ消費技)とリフレクトキャンセルだけで充分だと思うのだが...。 ・Missionモード:後方視点のCPU戦は、操作性の悪いゲームをやらせているだけ。あと、コンボのミッションはコンボ2までが限度。コンボ3は、やる気起きませぬ。 ・リフレクトガードはリスクとリターンがあってない。バックダッシュ中が無敵なのを知らないと起き上がりに投げを重ねられた際に回避不可能...など、分からん殺しがいろいろ起き易い。 ・コマンド入力が無駄に忙しいかったりシビアだったり。例えば、セイバー等の『236攻236攻236攻』みたいな技は『236攻攻攻』でいいのでは?バゼットの必殺技→ルーン付与のタイミングが妙にシビアだったりとか。
原作のfate/stay nightとfate/hollow ataraxiaはプレイ済み。そのため、原作の名場面を再現した演出などはいろいろ楽しめました。原作プレイ済みの人なら、一人でやる分には楽しめると思う。 ただ、対戦ツールとして問題点が山積みかと。特にコンボゲーになっている所が。自分も格ゲー歴は長いけど、半数以上のキャラで、最大ダメージコンボが安定しない。何よりコンボレシピを覚え、タイミングを掴むまでの道のりが険しい。格ゲー初心者でもスラッシュレイブで簡単操作・・・のはずが、エリアルから緻密な操作を随所に要求される。コンボミスは命取りに繋がるからと言って、簡単なコンボで妥協すると、緻密な操作が出来る人と火力に圧倒的な差が生じる。連続技を極めるほど駆け引きの回転が悪くなっていくし、コンボ職人じゃないと楽しめないんじゃないだろうか。
GOOD!
・ステージやキャラの掛け合いなど、原作が上手く再現されている。
・各聖杯技の演出がクール。
・初心者に優しいチュートリアル。
BAD/REQUEST
・ありえないキャラ性能が多い。以下、強力過ぎる3キャラだけ言及。
ランサー:ダルシム以上のロングリーチで、相手の間合いの外からやりたい放題。牽制立ち中や下強が先端ヒットでもコンボ始動技として機能する。機動力や崩し能力もトップクラスの最悪キャラ。
凜:お手軽飛び道具と火力が法外。エアグレネード&ダッシュ投げの連携がハメに近い。
ギル:リーチと発生速度が優れた各種技が強力。キャラによっては飛び道具だけで圧勝。
・コンボ拘束があまりにも長い。コンボを伸ばすシステムが多い(リフレクトキャンセル、ジャンプキャンセルキャンセル、解放キャンセル、詠唱キャンセル、エリアル)ため、連続技がとんでもない長さに。スラッシュレイブ(弱→中→強→必殺技orゲージ消費技)とリフレクトキャンセルだけで充分だと思うのだが...。
・Missionモード:後方視点のCPU戦は、操作性の悪いゲームをやらせているだけ。あと、コンボのミッションはコンボ2までが限度。コンボ3は、やる気起きませぬ。
・リフレクトガードはリスクとリターンがあってない。バックダッシュ中が無敵なのを知らないと起き上がりに投げを重ねられた際に回避不可能...など、分からん殺しがいろいろ起き易い。
・コマンド入力が無駄に忙しいかったりシビアだったり。例えば、セイバー等の『236攻236攻236攻』みたいな技は『236攻攻攻』でいいのでは?バゼットの必殺技→ルーン付与のタイミングが妙にシビアだったりとか。
COMMENT
原作のfate/stay nightとfate/hollow ataraxiaはプレイ済み。そのため、原作の名場面を再現した演出などはいろいろ楽しめました。原作プレイ済みの人なら、一人でやる分には楽しめると思う。
ただ、対戦ツールとして問題点が山積みかと。特にコンボゲーになっている所が。自分も格ゲー歴は長いけど、半数以上のキャラで、最大ダメージコンボが安定しない。何よりコンボレシピを覚え、タイミングを掴むまでの道のりが険しい。格ゲー初心者でもスラッシュレイブで簡単操作・・・のはずが、エリアルから緻密な操作を随所に要求される。コンボミスは命取りに繋がるからと言って、簡単なコンボで妥協すると、緻密な操作が出来る人と火力に圧倒的な差が生じる。連続技を極めるほど駆け引きの回転が悪くなっていくし、コンボ職人じゃないと楽しめないんじゃないだろうか。