このソフトのレビューを書く

【PS2】真・三國無双5 Special

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

360版を少しプレイ済みです。が、所持はしてないので、PS2の前作までのものと比較してという形で書かせていただきます。

・キャラのグラフィック、モーションが一新されたところ
・攻撃システムの変更(連武システムでしたっけ?)

グラフィックは、以前から新作が出るたびに多少の変化が加えられていましたけど、改めて見比べてみないとわからない程度のものが多かったので、これは良いと思いました。
キャラのモーションと攻撃のシステムも、オロチなど、三国無双シリーズ以外でも基本的なところは変わっていなかったので新鮮でした。


・・・これぐらいです。

BAD/REQUEST

たくさんの方々が評価をされているので被ると思いますが、強く思ったところだけ書きます。

・キャラが減ってる(4に比べて)しモーションが被ってるキャラがいる
PS3、360版でさんざん言われていたことですが、今回は「Special」と銘打ったのだから6人に新モーションを追加するだけでなく何人か復活させても良かったのでは?

・やりこみ、収集要素が減りすぎ
武将育成以外でできることといったら馬の育成だけです。アイテムもないし最強武器などの隠し要素もありません。特に最強武器とレアアイテムを削ったのは致命的だと思います。自分にとっては醍醐味の一つでした。

・ラグがひどい
もともと無双シリーズにおいて敵がいきなり消える&スローモーションは定番ですが、まあ今作もひどいです。無双モードの一番最初のステージで敵が消えたりするのはちょっと・・・。

・ソフトの二枚組み
次世代機から移植しているのでこれは仕方ないかもしれませんが、少々めんどくさい。

・味方弱い
これもシリーズ共通のようなものですが自分以外の味方が敵将倒すことがほとんど無いです。もうちょっと張り合いのあるようにしてほしいです。あと今回は難易度普通でも味方の総大将が簡単に倒されるような気がします。

COMMENT

やるゲームが無かったので試しに中古で3600円程度で買いましたが、2、3人無双モードをクリアして翌日売りました。かなり損した気分です。2000円位なら買っても良いかと思えるようなゲームでした。

mk2の三国無双5のレビューも見ましたが、コーエーはPS3、360の時にさんざん指摘されたことをほとんど改善していないようでした。一つ前の世代の機器で発売するのでどうしようもない点もあるとは思いますが、できるだけ改善してほしかったです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
taichiさん(Webサイト)  [2009-01-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


真・三國無双5 SpecialのTOPページへ戻る

総合ポイント
35
(難易度)
2.45
レビュー数
20
スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

真・三國無双5 Special 購入する
0%
0-9
20%
10-19
15%
20-29
20%
30-39
30%
40-49
10%
50-59
5%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
5%
【標準偏差】
14.46