このソフトのレビューを書く

【PS2】実況パワフルメジャーリーグ3

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

設定がかなり細かくできるところ。
投球システムや体感速度、打球カメラなどを細かく設定できるのが良いと思います。

フォームがかなり豊富です。これは初代パワメジャから言える事で、このシリーズの非常に良い点だと思うのですが、パワプロシリーズよりもはるかにフォームが多いです。選手が多いので固有フォームも当然多いのですが、それ以外のフォームもかなりあります。また、メジャーにはいない日本人選手の、パワプロシリーズで使われているフォームもいくつか収録されています。

ボールパークもなかなか臨場感があっていいです。「日本とは違う」というのが良く伝わってきます。

ブルペンシステムも、より本物の野球に近くなった感があって良いと思います。

ファールゾーンに近いホームラン性の当たりを打ったとき、代打起用、投手交代時、試合終了時の演出が良いです。また、試合開始前に選手を一人ひとりを映したり、リプレイが入る前に両チームのロゴが映ったりするところなども、実際の野球中継っぽくていいと思います。特にファールゾーンに近いホームラン性の当たりは、友達との対戦で出ると盛り上がります。

BAD/REQUEST

2からの変更点が、ブルペンシステムと選手査定とサクセスだけな気がします。もうちょっとがんばってほしいです。

ブルペンシステムがなぜシーズンで使えないのか疑問。

投手交代時の、投球練習をしてる映像のときに、パワメジャにのみ収録されているフォームの場合はきちんと捕手からボールが返ってきて、投手がそれを捕って構えなおし、また投げるという風になりますが、メジャーにいない日本人のフォームにした場合は返って来ず、投げた後すぐにまた投げるという風になっています。

ホームラン競争の存在意義が微妙。

ゲッツーと三振が非常にとりづらくイライラします。

メジャーライフに、パワプロ14決までのマイライフの台詞の一部をメジャー用語に代えただけというところが多々ある。

試合時の選手の動き方などがやはりまだパワプロ11並みです。

COMMENT

なかなか良い作品だと思います。ただ、ここ数年に発売されたパワプロをプレーされた方は、やはりグラフィックに抵抗を感じると思います。このシリーズが出るたび毎回思うのですが、なぜグラフィック面で同時期に発売されるパワプロを下回っているのかがわかりません。試合の演出など、凝っていて良い点もあるので次回作はグラフィックの改善も期待します。

最後に・・・イチローのフォームは、オープンスタンスではないと思います。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
taichiさん(Webサイト)  [2008-12-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


実況パワフルメジャーリーグ3のTOPページへ戻る

総合ポイント
74
(難易度)
2.67
レビュー数
3
スコアチャート 実況パワフルメジャーリーグ3レビューチャート

実況パワフルメジャーリーグ3 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
33.3%
50-59
0%
60-69
66.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
9.46