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【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

グラフィック
PS2としては上々です。とても良くできているのではないかと。ただし、もはや上位機種を見慣れているので、見劣りはやむを得ない感じ。
ロード
これはすばらしい。ロードの問題は快適感や熱中度にも直結するので非常に重要です。
システム
小隊制度は、トライアタックなどとの関連でよく練られていたと思います。慣れれば結構単純なシステムです。前のαでの小隊システムがかなり好きだったので、そのマイナーチェンジなのかな、と。
あとはあんまり褒めるところない。せいぜい普通。
シナリオの大部分で半分使えないユニットがあるのは別に気にならないですが、長所とはいえんでしょうね。

BAD/REQUEST

取り上げられた作品云々は好みの問題ですのでまあいいです。
SRの扱いは意味なし。一周目で取るには、ニルヴァーシュ改造してくださいってだけ。

今回最悪なのはやはりストーリー、というか設定でしょうか。
僕の場合スパロボはストーリーを全く重視していません。いろんな作品の設定を良くここまでこじつけるなあ、と感心する程度で。ましてオリジナルキャラについては「初めて知る作品」という程度の認識で始めます。
ただ今回は・・・・オリジナル関係がとにかく不愉快です。もともと好みの画風ではないのですが、絵はまあいいとして、なぜここまで生理的に不快になるような設定にしているのだろうか。ただでさえイヤ〜な感じがずっと漂っているのに、終盤では拍車をかける変態っぷり。この設定が物語自体の説得力をすべてダメにしている感さえします。もともと世論操作といった設定自体、相当説得力を持たせないと破綻する話なのに。ボスキャラに対して畏怖も経緯も抱けないというのは致命的。気色悪くて触りたくもない相手と戦いたいという気持ちにはなれんです。
これがオリジナルの限界なのかな、と思ってしまいました。他の作品についてはそれなりに(かなりムリをしつつ)原作を消化していて、いい話だな、原作見てみようかな、という気にさせるのに対して、オリジナルはダメダメです。過去のスパロボでこんな思いをしたことはありません。

COMMENT

ほとんど全くと言っていいほどストーリーを重視しない僕ですら、終盤は精神的に苦痛でした。
まして2周目なんて話が分かっているだけに、なんでこんな知能指数の低いキャラと物語にお付き合いしなきゃいけないのかという気にさせられました。
単純にスパロボ一般としてはそれなりに新機軸に挑戦して、それなりにうまくいっていると思います。マンネリ気味なんで、全体的な見直しは必要かも。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
だいだいさん  [2008-12-09 掲載]

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総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
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80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61