このソフトのレビューを書く

【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・流石に映像は美麗。アニメーションは作品によっては動く動く。
・アニメーションのスキップ。会話の早送り、ロード&セーブの短さと、ストレ
 スのないつくりになっている。
・シナリオはやや難解ではあるが、新規参戦の作品が過去最多であるという点
 や、そのどれもが原作においては子供向けではなかった点から考えると、割り
 切った感じがあって良かったかもしれない。
・本編において誰も突っ込まなかった種運命のAAサイドの行動理念や、主人公サ
 イドの考えを突っ込んでくれていたのは溜飲の下がる心地がした。

BAD/REQUEST

・リアル系の主人公が何も此処までという程に救いがない。根本にあるのは様々
 なロボットが入り乱れての痛快娯楽的要素があるのだからもう少し最後にカタ
 ルシスが欲しかった。終始黒い美形キモキャラが自己陶酔に浸りながらネチネ
 チ嫌がらせをする話は鬱になるというか不愉快。
・出たり入ったりするキャラが結構な数あり、鍛えてよいのか悩む。
・平成生まれが成人になるご時勢になっても未だにマジンガーZで丸々一話は正
 直しんどい。やっていても「もういいって」と思う。
・各所で言われているが音楽のバグはこのゲームにおいては致命的かなと思う。

COMMENT

新規参戦作品の多さは賛否を生むと思うが、初めてやってみようと思う人間にとっては敷居が低くてよかったと個人的に思う。
種運命TV版を途中で見るのをやめていたので、そこを綺麗に纏めた点や、他の新規作品の設定を上手く絡めた点も評価できる。
しかし、一方でどんどん子供向けから遠退くシナリオは賛否がわかれるだろう。

最後に個人的にはやはり黒い敵美形キャラが気持ち悪くてしかたなかった。
中の人が好きでもキツイくらい…

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
バッカスさん  [2008-11-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


スーパーロボット大戦ZのTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

スーパーロボット大戦Z 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
3.5%
30-39
7%
40-49
21.1%
50-59
26.3%
60-69
22.8%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61