このソフトのレビューを書く

【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

戦闘時のグラフィックは素晴らしい!!
画面の中を縦横無尽に駆け巡る様は真に爽快!これは燃えます!

以前から対応されているかも知れないが、キー押しっぱなしによる戦闘シーンの早巻き&何のキーだったか忘れたが戦闘シーンの中断。見たいシーンだけ楽しめる作り。

後は・・・、あまりないかな。
今までのスパロボ同様、新しいストーリーやユニットを楽しめました。

BAD/REQUEST

ストーリーの置いてけぼり感。これは致命的だと思う。
ストーリー的に目的があって、これを達成しようとした矢先に突然別の世界にすっとばされてそこで別のストーリーが展開されて・・・って、もうどうすれば良いのか・・・。

シャアとアムロの存在意義がまるで無し。この扱いは酷い・・・。シャアなんか、乗る機体無いし・・・。こんな扱いだったら、出さなきゃいいのに。
(マジンガー系とかも同様。)

隠し機体で魅力のあるものが無い。なので熟練度上げても達成感がまるで無し。

個人的には小隊システムは好きではない。
これがあるから個々の能力が平均化されて、思い入れが全くなくなってしまう。
また、シナリオ毎に再編成するのが非常にメンドクサイ。
これを調整しているだけで30分くらいかかってしまう。
パイロット成長システムも同様、全く必要ないと感じている。
昔みたいに「格闘がめっぽう強いヤツ」「射撃がハンパないヤツ」とか個性があった方が良かった。

クリア条件、熟練度獲得条件がコロコロ変わる。
なので、そのストーリーを最初からやり直すなんてことは当たり前で、ゲームがなかなか進まない。

2回行動できるユニットが敵にいるが、「何故こいつなの?」という感じで、基準が分からない。

今回出てくるユニットは、ほとんど原作未見なのだが、キングゲイナーってカッコ良いのか?それでも戦闘グラフィックは熱いのだが・・・。

アスランは命中率が低いのは何故?
後から出てくるネオよりも低いんですが・・・。

COMMENT

一応、男→女→男で3回クリアして4回目の女主人公の途中で挫折した結果のレビュー。

ストーリーがだんだん子供には理解し難くなってきた感あり。
昔の勧善懲悪ものの方が分かりやすいと思われるがやっぱり一緒に時を過ごしてきた人向けということになるのだろうか・・・。
取り合えず、もうスパロボは卒業かな・・・。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
東京パワーさん  [2008-11-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


スーパーロボット大戦ZのTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

スーパーロボット大戦Z 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
3.5%
30-39
7%
40-49
21.1%
50-59
26.3%
60-69
22.8%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61