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【PS2】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-10-23
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ Plus版:10,479円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

※前作クリア済み

・オリジナリティー
他に類を見ないシリーズ。大正の世界観、伝奇から現実・哲学へ膨らむストーリー、加えて戦闘も前作に比較して大幅に強化され、正にこのゲームでしか体感出来ないものとなっている。おまけの麻雀も(鳴海がいなくなってしまったが)相変わらず良い感じ。

・グラフィックス
かなり美麗。フォントが見易く、背景の書き込み、仲魔の動き・質感も問題なし。また弾、ゲイリン、凪などの新キャラも良く描けている。

・サウンド
戦闘に加えて村・樹林のBGMが秀逸。独自の因習に囚われた寒村の妖しさ・侘しさが良く出ている。

・熱中度
個人差はあれど先が気になるメイン話に、戦力(仲魔)・アイテム関連の別件依頼が豊富にあり、飽きさせない作り。エンディングが良い感じ。

・快適さ
前作とは比較にならないほどADV部分の会話・イベントが増量し、より分かり易くしようとしている意図は感じた。戦闘に関しては2体召還がかなりスムースな点が素晴らしい。

BAD/REQUEST

・サウンド
ちと管楽器が多すぎ。帝都が完全に前作のアレンジ・使い回しなのも△。

・熱中度
正直後半の展開がいまいち。イベント毎に説明的すぎるきらいがあり、「希望」と「絶望」に対する捉え方があまりに子供向け。製作者はカミュの著書でも読んで欲しい。魔人+も出したのに深みに欠ける理由かなと。
ライドウに対する選択肢も大幅に増量しているものの、全てが心理学的であって、行動的には単に突っ立ってるだけの印象が多い。無口主人公はこのメーカーの味だが、ここまで感情を感じさせない人物となるとさすがに違和感がある。
凪がいながら目の前で村人に○○○が殺られるのはさすがに変。

・快適さ
他の方も指摘しているように○ボタンを押す機会が多すぎる。会話の送りにクセがあったり、「外に出ますか?」など不必要な粗が目立ってしまっている。
仲魔の使用スキルが5というのも少ない気がする。
また、仲魔のコメント表示がやや長い。あと0.5secほど短くて良かった。
戦闘に関しては特吉なのに敵の先制攻撃を喰らったり、意味不明な攻撃でHPが激減したりと運任せというより理不尽な部分が目立つ。
「不運においても行動して切り開け」という作品のメッセージに即したシステムであることは分かるものの、やっぱりストレスかなという印象。

その他としては
仲魔の値段が高く、割引が無い。
弾丸の削除。それはいいと思うけど
暴威弾1つでダンジョンの奥まで潜った前作の鳴海が懐かしいw

COMMENT

PS2末期の打ち上げ花火。前作プレイは推奨。
ねこじゃらしを使ったゴウトが相変わらず可愛い。
特に前半はゴウトだけで満点!と言いたくなるほど。
ストーリーが伝奇に転んだのは個人的には歓迎だけど、
もうちょい展開が面白ければなーと。
不満点もあるが、エンディングのラストを見るとやって損は無かった、と思える作品。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
ヒメコさん  [2008-11-11 掲載]

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総合ポイント
75
(難易度)
1.66
レビュー数
50
スコアチャート デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王レビューチャート

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80-89
6%
90-100
【60点以上】
82%
【標準偏差】
14.91