このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

※前作ペルソナ3プレイ済のレビューです。

☆初めに・・・

今作をプレイ前は、「さすがに3よりは劣るだろう」と思ってプレイしましたが
3を上回る感動を味わう事が出来ました。驚きでした。

☆オリジナリティー5点

前作(ペルソナ3)よりも絆を深める目的が増えています。
絆、をテーマにして絆によってバトルやペルソナの合体に影響していきます。
例えば、仲間との絆レベル(コミュ)が高ければ戦闘中、主人公が状態異常に
なった時など「しっかりしなさい!☆」と言って助けてくれたりします。
また、コミュレベルによってペルソナを生み出した時の能力が変わります。
仲間のコミュレベルが最大になると、仲間のペルソナが転生します。
オリジナリティーは文句なしで5点を付けられます!!

☆サウンド5点

も〜これはイワズモガナ!かっこいいです☆テンポの良い戦闘と
感動のストーリーを更に盛り上げてくれる!!
個人的には戦闘の音楽がお気に入りです。3では「カッコいい!」って感じで
、今作4では「楽しい!」と言う印象を受けました。

☆熱中度5点

シリーズ一貫して言える事ですが、ダンジョンの探索、ペルソナ合体、
レアモンスター討伐とアイテム収集。ボリューム満点で文句なしの5点!
また、その一つひとつがリンクした要素があるのがGood!

☆満足度5点

これはエンディングの感動から来るものでした。
ベストのエンディングを迎えたときの感動をぜひ味わって下さい。
絆の素晴らしさを再認識させてもらえる素晴らしいエンディングです;;

☆キャラクター

全員個性豊かで魅力的です。個人的には男友達との友情や、
ななこちゃん(小学生の女の子)との絆のコミュニティーも感動しました。

キャラクターと言えば、どうしても女の子のキャラがかわいいとか、
そっちに偏りがちですが、ペルソナはみんな良いですよ(^ヮ^)

BAD/REQUEST

☆ゲーム内容に関してはほとんど感じませんでした。
欲を言うならば、今後は次世代機でグラフィックにも力を入れてほしい。
とは言っても現状でも十分に満足出来ますが☆(特にアニメシーンが良い)

●と言う事で、マイナス要素としてはグラフィック?かなw

COMMENT

色々なレビューを見て評価が高かったのは知っていましたが、
「さすがに3よりは劣るだろう」と思い、購入を見送ってました。

PS2とセットで購入しましたが、それでも後悔は無かったです!

ぜひ!やってみてください!楽しくて、カッコ良くて感動的な超名作です☆

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
とろ岡さん  [2008-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15