このソフトのレビューを書く

【PS2】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-10-23
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ Plus版:10,479円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

■熱中度5 メガテンシリーズ特有の育成要素があり、ついつい時間を忘れてやりこんでしまう。

■満足度5 仲魔の種類が多く、ストーリーややり込み要素も豊富で文句なし。
過去作品とリンクしているネタもあって楽しめました。

■グラフィックス4 映像が綺麗というわけではないのですが悪魔のデザインが秀逸。
大正時代を背景にした雰囲気の良い世界にはセンスを感じます。

■サウンド4 真女神転生系の音楽のほうが個人的には好きですが、こういった明るいイメージの楽曲も良いと思います。
メガテン系のゲームは悪魔を題材にしているため、音楽を少しでも明るくしないとダークな雰囲気になってしまうんですよね。
音楽でそのあたりのバランスをうまくとってるな、と感じました。

■シナリオ 女神転生シリーズは「一見さんお断り」的なシナリオが多かったですが、本作は誰でも楽しめるような敷居の低いものになっています。
わかりやすい=良い作品とは限りませんが、理解しがたく独りよがりな物語が世に数多存在することを思えば、この作品はユーザーを楽しませようとする制作者側の努力が感じられ好感が持てます。

BAD/REQUEST

■個人的な意見で恐縮なのですが、セイテンタイセイという仲魔が存在しないこと。
過去シリーズでは結構出てたと思うんですけどね・・・。

■近年はフルボイスのゲームばかり遊んでいたので、ライドウのようにボイスの無いゲームを遊んで「味気ない」と感じてしまった。
元々ボイスには拘りは無いのですがやはり「声」も重要なファクターなのかもしれません。

COMMENT

マニアクスのおまけとして購入したのが申し訳なく思われるくらいによく出来たゲームでした。
良い意味で期待を裏切られましたね。
メガテンをアクションにするとどうなるのか不安がありましたが、これまでのシリーズと近しいイメージでプレイできたことに驚き。
ペルソナシリーズや真女神転生シリーズに手をだしたことがあり、楽しく遊んだ経験のある方は購入してみることをおススメします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぴぽぱさん(Webサイト)  [2008-11-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王のTOPページへ戻る

総合ポイント
75
(難易度)
1.66
レビュー数
50
スコアチャート デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王レビューチャート

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
6%
30-39
4%
40-49
8%
50-59
22%
60-69
24%
70-79
30%
80-89
6%
90-100
【60点以上】
82%
【標準偏差】
14.91