このソフトのレビューを書く

【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

・ストーリー。いつもはあまり気にならなかったけどある作品の設定が上手く活きていたのはなかなか良かったと思います。(ですが・・・)
・戦闘の演出。アニメのままではと思う出来なのも多く、動きも細かくてよかったです。
・小隊システムが前より良くなった点。
・ロード。速い、速い。セーブももちろん早くそのあたりのストレスは全くないですね。
・Q&Aコーナーやチャートが付いている点。どう変わったのかを知ることが出来て初めての人でも安心です。
・難易度調整が自分で出来る点。
・参戦作品。個人的にお気に入りの作品が多かったので。特にガンダムXの復活、エウレカセブン、オーガスがとても良かったです。

BAD/REQUEST

・命中率関係の辺がちょっと妙な点。何でこれが当てられなくてこんな命中率で当たるのか・・・と思うことしばし。
・ストーリーの些細な点が各作品と食い違っているのでは・・・・と思う点。設定の活かし方は悪くはないだけに気になるところがありました。
・メンツがコロコロ変わる点。この機体が思い切り使いたいのに・・・・とやりきれない気分になったことも少なくなかったです。あとパイロットの離脱が多かったのも残念ですね。
・BGM関係が凄く微妙。な〜んかスーパーの店内で流れているような感じというのか・・・・(苦笑)。
 極端に曲数が少なかったり質がイマイチなのが気になりました。特にアクエリオンは原曲が良いだけに余計残念でした。
・ストーリーが長く若干中だるみ感あり。
・精神の「てかげん」。もう必要ないかと(苦笑)。
・引継ぎが半端。スキルはともかく、パーツ、改造段階はそのままにしても良かったと思います。
・小隊員のアニメがカットできない。
・増援が多すぎるため対処に手間取りやすい。
・熱血を覚えるのが遅い。
・「SP回復」が何故か覚えられない。
・参戦作が一部空気。

COMMENT

・そこそこ作品が気に入っていただけに悪い点を多く書いてしまいましたがキャラゲーとしては結構楽しめたと思います。・・・が、音楽に関してはやはり知っている曲が多いゆえに質の低さや少なさが気になりました。
アニメに関しては問題なしです。次回もこのクオリティを維持してもらえれば嬉しいです。
戦略性に関してはちょっと微妙ですね・・・・あまり難しくされるとついていきづらくなるので今回のSPポイント獲得とかのように何かしら工夫はあったほうがいいかと思います。
参戦作は大体こんな感じでよいかと思います。あとはまだ参戦していないとか携帯機にしか出てない作品とかを出してもらいたいなと。(特にマクロスフロンティア。もってっけ〜♪などの名曲をバックに戦ってみたいです。)
少しオリジナルが微妙な感じはありますが・・・・。
悪いところを改善した次回作に期待します。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
脳内スイッチさん  [2008-11-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


スーパーロボット大戦ZのTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

スーパーロボット大戦Z 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
3.5%
30-39
7%
40-49
21.1%
50-59
26.3%
60-69
22.8%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61