このソフトのレビューを書く

【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

◆ グラフィックス
戦闘シーンでの機体のモーションがかなり動くようになった。
また、カットインの入り方も格好よく、機体の配置場所(地や空など)によってグラフィックが変わったり、撃墜専用のグラフィックがあったりと、「魅せる」ということに関してはOG以上かもしれません。

◆ 熱中度
良くも悪くもスパロボといった感じ。
私は今回、エウレカやグラヴィオンが出てくれたのでまだ良かった。

◆ 快適さ
ロードは早い。
操作性に関しても、改善がみられるのでいいと思う。

BAD/REQUEST

◆ オリジナリティ
良くも悪くもスパロボなので、オリジナリティ…というか、今までの作品と違う部分はそんなにないかな。

◆ グラフィックス
一部の機体のデザインがなんかおかしい。
特にガンダム系が顕著で、頭の部分は大きいのに足が小さかったりとバランスが悪い。
戦闘アニメーション自体は秀逸なので、逆に気になった。

◆ サウンド
原作の音楽からの劣化がひどい。もうちょっとなんとかならなかったのか。
後、一部の声優さんの声がバグでひどいことになっている。これも、事前に確認しておけばわかるはずなのに…。

COMMENT

スパロボは第四次からプレイしてますが、なんていうか後もう一歩って感じの作品になりましたね…。

今回、主人公キャラが非常に微妙なのが残念。
追加武装にしろ、後継機にしろ、もうちょっとなんとかしてほしかった。

後、マジンガーなどの作品は別に入れてもいいんだけど、もっと工夫をしないとゲームをプレイしている世代と合わないかなー、と思いますね。
個人的にマジンカイザーは、結構かっこいいと思うんですけどね…。

とりあえず、声バグと、機体のデザインなど、まだまだ改善点はあるので次回作に期待。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Linさん  [2008-11-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


スーパーロボット大戦ZのTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

スーパーロボット大戦Z 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
3.5%
30-39
7%
40-49
21.1%
50-59
26.3%
60-69
22.8%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61