このソフトのレビューを書く

【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

オリジナリティー
戦闘システムや、コミュシステムなど、これぞアトラスという感じがにじみ出ています。
コミュも、リアルに感動できる話とかあるから驚きです。

サウンド
サウンドを5点にした理由は、爽快感がある曲が多く、また、ボーカルがスタイリッシュな感じを醸し出しています。サントラも買いました。
通常戦闘が始まるたびにテンションが上がるから困ります。

熱中度
自由度が高く、「この日は何をしようか」と考えるだけでも楽しいです。

満足感
展開が読めないストーリー、ある事件の際、思わず声を上げて驚きました。
また、エンディングのほかに真のエンディングもあり、久しぶりに「最後までプレイして本当に良かった」と思えるRPGだったと思います。

快適さ
前作では移動に少し時間がかかりましたが、近作は□ボタンにより楽に移動できるため、無駄なストレスを感じません。そのせいか、少し多めのロードも気になりませんでした。

難易度
仲間に直接指示できることにより、若干下がったのではと思いましたが、そんな事ありませんでした。
多少レベルが高くても決して安心できない敵の強さがあるため、いつも緊迫した戦いが楽しめます。

BAD/REQUEST

一部のコミュの扱いがひどいような・・・
例えば「太陽」演劇部と吹奏楽部では質が雲泥の差でした。

相変わらず作画が崩壊するアニメ。(前作よりマシですが)
みんな細すぎ。マッチ棒か。

釣りの存在意義
ただ「かかったと思ったら連打するだけ」ではあまりにもお粗末かと。
しかもコミュで必ず3回は釣りをしないといけないので若干苦でした。

12月の分岐イベント
これが一番の汚点だと思います。せめて途中からやり直させて欲しかった・・・
運が悪いと10分ほどの長いイベントを何度も見るハメになるので・・・
と、言うか今作は全体的にイベントが長く、カットできる機能があればよかったと思います。

黒幕は読めなかったが、犯人は途中で読めてしまった
前作で誰も信じられなくなったため、仕方がないと思われがちですが。
おそらく近作が始めてという人は読めないかと。

引継ぎが微妙
最強の敵と対決、死神の出現、ペルソナ全書の引継ぎ、コミュMAXアイテムの引き継ぎ、所持金の引継ぎ。
もう一声欲しかったです。隠しダンジョンとか、いっそ「真エンディングは二周目じゃないと見れない」でも良かったような気がしないでもないです。

ボス戦で一部のキャラが理不尽に強い&弱い
千枝の「チャージ→ゴッドハンド」で大抵のボスはいける上、雪子のメシアライザーのせいでクマ・完二が不要な気も。(補助はアイテムや主人公で十分)
と、言うかボスで直斗を使う人・・・いるのか?

仲間もホムンクルス使用
これは痛い。非売品ですし、その非売品が仲間によってポンポン使われていくのが・・・
後半はハマ、ムド系を使う敵が増えるので、より一層使用頻度が増えます。

クエスト
完全に不要な件。
ハードブーツとか面倒なだけです。報酬も微妙ですし。

COMMENT

悪いところも結構書きましたが、近年まれに見る傑作かと思います。
誰にでもとっつきやすいような内容ですし、初心者でも上級者でも難易度変更によって幅広く遊べると思います。
「是非一度プレイしてみることをオススメできる」そんなゲームです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
バタフライさん  [2008-11-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ペルソナ4のTOPページへ戻る

総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
スコアチャート ペルソナ4レビューチャート

ペルソナ4 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
1.4%
30-39
4.2%
40-49
4.2%
50-59
8.3%
60-69
21.5%
70-79
37.5%
80-89
22.9%
90-100
【60点以上】
90.3%
【標準偏差】
13.15