このソフトのレビューを書く

【PS2】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-10-23
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ Plus版:10,479円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

※始めに、前作未プレイです。

●ストーリー
主人公を含め会話にボイスを使わず、テキストのみで小説のように
表現されており、歴代女神転生シリーズ同様ご想像にお任せします
といった部分も多く楽しめました。

●戦闘
戦略性、攻撃、回避行動のバランスがよく、始めのチュートリアル
から攻撃連打のみでは厳しいのではないかと思われる難易度が好印象。
逆にかなり格上の相手でも、やりようによっては勝ててしまう辺りに
やり応えを感じました。
爽快感も十分で、物語の続きが気になるけども
もう少しレベルを上げて、仲魔を増やして強化して…
といった流れが苦痛にならず、面白かったです。

●仲魔
悪魔会話に合体時の台詞や置手紙など
グッときたり笑わせてもらったり、終始楽しめました。
総数も多く、誰を連れてどう攻略するのか
試行錯誤するのも面白かったです。

●自由度
本道とは別に豊富な別件依頼(サブクエスト)があり
序盤からうろうろ出来てしまう辺りが好印象。

BAD/REQUEST

致命的に悪い部分は思いつきませんが
仕掛けに出くわす度に仲魔を入れ替えたり
視点固定の為マップが切り替わる度に
方向感覚を失う事が度々あった部分に
少しストレスを感じました。

COMMENT

レビューで散々だった前作以外
ファミコンからのシリーズをすべてプレイしており
今回もクロニクル目当てだったのですが
アバドン王非常に楽しめました。

前作のタイトルからして子供向けのキャッチーなゲームかと思いきや
ペルソナより真・女神転生よりの渋い部分も多く大満足です。

現在久しぶりにやってもやっぱり面白い、同梱の真3を楽しんでます。
ライドウさんが、ゴウトが、おお!ってな具合です。

シリーズ初プレイの方にも歴代ファンの方にもお勧め出来る
珍しい内容ではないでしょうか。

最後に「すわっ!」が頭から離れません。
御魂を作る度に刷り込まれました。
未プレイの方は意味不明ですわっ……

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Ebitenさん  [2008-11-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王のTOPページへ戻る

総合ポイント
75
(難易度)
1.66
レビュー数
50
スコアチャート デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王レビューチャート

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
6%
30-39
4%
40-49
8%
50-59
22%
60-69
24%
70-79
30%
80-89
6%
90-100
【60点以上】
82%
【標準偏差】
14.91