このソフトのレビューを書く

【PS2】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-10-23
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ Plus版:10,479円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

戦闘が明らかによくなりました。やはり緊急回避できるようになったのは大きいポイントです。あと仲間を隠したりできるので、前作みたいに、いちいち帰還させなくてよくなったのも、評価できます。

音楽や世界観、キャラクターデザインなどとても良いです。凪なんか結構ファンになった人多いんじゃないでしょうか。

BAD/REQUEST

悪魔合体のシステム。
それぞれの悪魔が覚える予定のスキルがすでに枠内に入っているため、その悪魔が持っているスキルをすべて思い通りにしたい場合により多くの時間を費やさなくてはなりません。あとから覚える2つのスキルは、真・女神転生?みたいに枠外に置いておいて、覚えるたびにいらないスキルを消せるようにしておいたほうが、少し合体が楽になると思います

ダンジョンの狭さ。
結構致命的だと思います。エンカウントが高い分移動できる範囲も狭い。なんか全体的にちっちゃくなってる感じなのかな。これじゃあ冒険心がくすぐられません。

細かい事もいうと神風を使った時にいちいちコメントが出てくるのも×。
「ライドウは飛ばされた」みたいな。あんなたくさん神風を使わないといけないのにいちいちこれのために○ボタンを押したくない!神風のコマンドを選んだら、黙って風の音でもして指定場所に飛べばいいんです。
なんかテンポが悪いという意見をよくみるんですが、↑もその一つだと思います

タエのグラフィック。
他はまともなのに彼女だけなんかおかしい。可愛くないとかではなく顔のパーツのバランスがおかしい。

COMMENT

前作プレイ済です。この作品をやって、アトラスの企業としての姿勢に感動しました。ユーザーの意見をきちんととらえている。ゴウトがいきなり「前作はしゃべりすぎた」とかあやまっているのを見て笑ってしまいました。ネコナビとか叩かれていたのでw
最近、適当にゲームを作っている会社が最近多いなぁと思っていたので、これは素直にうれしかった。
いろんな部分が改良されていて、前作よりパワーアップしているのは間違いないですが、まだまだ改良の余地があるんじゃないかなと思います。特にやり込み要素において。(別件依頼がやっつけ仕事すぎ)
ソウルハッカーズ信者として、ライドウの今後の作品にも期待しています。あと麻雀に期待してこのゲームを買うのはやめたほうがいいと思います。あれはあくまでおまけレベルの出来なので。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
さばとまさん  [2008-11-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王のTOPページへ戻る

総合ポイント
75
(難易度)
1.66
レビュー数
50
スコアチャート デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王レビューチャート

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
6%
30-39
4%
40-49
8%
50-59
22%
60-69
24%
70-79
30%
80-89
6%
90-100
【60点以上】
82%
【標準偏差】
14.91