このソフトのレビューを書く

【PS2】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-10-23
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ Plus版:10,479円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

前作プレイ済

■オリジナリティ
悪魔を召還し、協力して敵悪魔を討つ
これをアクションでやってみたいなぁ・・・
女神転生シリーズをやった人なら一度は思うはず
このゲームはその夢を叶えてくれる


■グラフィック
特筆すべきことはないが、独特の金子絵をうまく表現できてると思う


■ストーリー・システム
今回は廃れた農村での事件をベースに、帝都をいったりきたりする事になる。
前作のB級臭さちょっと薄れ、金田一の八つ墓村っぽい
悪魔の特殊能力を使い、事件を解決していく

前作は肝心のアクション、システム部分が残念な出来だったが、
今回は大幅に改善し、前作とは比較にならないほどレベルアップしている
モッサリ感→バッサリ感
回避などの新要素もあり、かっこよく戦える
仲間も二体召還になり、両手に花とか好みのチームで戦える


■サウンド
相変わらず目黒さんはいい仕事をするね
曲調はメガテンのP4風味といった趣か
(当然歌は入ってないよ)
相変わらずテーマ曲はカッコよくてしびれる


■熱中度
悪魔合体が熱い!
今回は御魂や精霊でどうにでもなるので、
ピクシーに強力なスキルをつけたりと、悪魔合体の自由度がかなり高い
(悪魔の個性がなくなるといった弊害もあるけど)
悪魔会話も従来のものに戻ってるので、悪魔に愛着が持てる
合体するときに手紙をくれたりしてホロリとしたよ・・・
悪魔との麻雀もあり、本筋からそれて熱中してしまった


■満足感
別件依頼(サブイベント)もかなり充実しており、前作のストーリー補完も
エンディングはロウ、ニュートラル、カオスとマルチエンディングにもなっている
全コンプには三周もかかる。(一周およそ30〜50時間)
二週目にはハードモードもあり、マゾゲーマーも納得

小ネタもたくさんあり、アトラスファンや前作プレイ済みの人はニヤリとすること請け合い


■その他
マーラ、ミジャクジ様、アリオクの存在

BAD/REQUEST

■快適さ
このゲームの最大の欠点
これさえなけりゃ・・・とホントに思う

・細切れマップのせいで視点がしょっちゅう変わり、
あらぬ方向に進んだりする
・ヒロエモンなど、ダンジョンでのエフェクトが動きを止めるのでうざい
・いろいろな演出のせいでテンポが悪くなる
・ちょこちょこはさむロードが微妙に長いかな

悪魔会話は面白い要素なんだけど、
戦闘のテンポを乱してると思う
さっさと片付けたいのに命乞いとか本当にうざい

あと悪魔を属性ごとにバランス良くつれてないと、しんどい思いをする 

■ストーリー
前作のB級臭さが好きだった。
これは完全に好みの問題だけど

あと虫集めて来いとか、引き延ばしがちょっと気になったかな

COMMENT

■総評
かなり楽しめた。
前作がアレだったので、玉砕覚悟で買ったらびっくり
ほぼ別ゲーです
悪魔合体楽しいし、戦闘楽しいし・・・
テンポさえよけりゃいうことないんだけど

一応人を選ぶとは思うので、メガテンに興味はあるけど・・・
といった人にオススメ。あとものすごく短気な人は少しイライラするかも

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ダイダイ曼荼羅さん  [2008-11-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王のTOPページへ戻る

総合ポイント
75
(難易度)
1.66
レビュー数
50
スコアチャート デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王レビューチャート

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
6%
30-39
4%
40-49
8%
50-59
22%
60-69
24%
70-79
30%
80-89
6%
90-100
【60点以上】
82%
【標準偏差】
14.91