このソフトのレビューを書く

【PS2】スーパーロボット大戦Z

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-25
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
66pt

GOOD!

自分にとってはDC版α以来の久しぶりの据え置き機スパロボでした。
2Dの戦闘アニメーションは派手で見栄えよく、且つ原作をよく表現できていて感心しました。中でもザンボットのムーンアタックやDXのツインサテライトキャノンだけは省略せずずっとアニメONにしてました。
キャラ同士の暑い展開や笑える掛け合いやほどほどの難易度、久々に挫折する事無くクリアにこぎつけました。
また、読み込みなどシステム周りも快適なつくりといえます。

BAD/REQUEST

ストーリー展開です。
ちょっと稚拙過ぎかなと。
味方同士がちょっと考えれば気づく筈の誤解から言い合い→戦闘になり、すぐ後で和解します。登場人物は未成年ばかりではないのですから、もう少しリアリティを考えて筋書きを組んでほしいです。(←同様の場面多数)
更に最終話の展開は好みもあるでしょうが、ド肝を抜かれたというより「なんじゃそりゃ???」という脱力感満点の展開にため息が出ました。敵味方オリジナルキャラの話の筋書きも、練りこみがあまりに不足過ぎではないでしょうか。本来、スパロボシリーズにおけるオリジナルキャラの立場は「主役」であり、筋書きの根幹を成す筈です。その主役が脇役に最後まで喰われっぱなしではシナリオライターのやる気すら疑わざるを得ません。
製作側は、一つの作品としてユーザーにリリースするなら、続編出す気満々の安易な終わり方ではなく、伏線をきちんと回収し完結させるのは当然ではないでしょうか。

COMMENT

SFC版第4次・DC版α・DS版Wをクリア済みです。
システム周りが快適なため、ストレスなくクリアを迎えられました。

次回作があるなら快適なシステム周りはそのままに、今度こそシナリオライターのやる気と魂を作品に込めてリリースしてほしいです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
TTTXさん  [2008-11-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


スーパーロボット大戦ZのTOPページへ戻る

総合ポイント
65
(難易度)
1.91
レビュー数
57
スコアチャート スーパーロボット大戦Zレビューチャート

スーパーロボット大戦Z 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
3.5%
30-39
7%
40-49
21.1%
50-59
26.3%
60-69
22.8%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
13.61